アホ姉妹は今日も行く

スタジアムではゴール裏で熱く跳ねるレッズサポ
一歩出ればただのミーハー腐女子
そんな2人の日常はネタでいっぱい

よい子は守ろう、大原マナー☆

2005年07月22日 12時19分41秒 | Weblog
大原のいいところは
憧れの選手がどんな練習をしているか、
試合のときは真面目な顔の選手の素顔などが見られること!


休みの大原は人が多いので、

選手もサポーター同士も気持ち良く過ごせるようにマナーを守ろう!




・練習中は静かに見る。選手に呼びかけない。
 (写真は可)
 ベンチの前や通路(階段など)で立ち止まらない。
 たくさんの人が練習を見ることが出来るように、協力しましょう。




・大原は練習を見る場所なので、
 ファンサをメインにしない。場所取りをしない。



・ファンサ列ではおちついてゆっくり進み、
 割り込みをしないw
 選手に見とれたりして、立ち止まらない
 スムーズに列が進むように協力しましょう。



・この時期はポストカードが配られることが多いと思うが、
 他のことをしてもらえるときは、
 「○○選手、サインお願いします」
 「○○選手、握手してください」
 「○○選手、写真撮らせてください」
 など丁寧にお願いする
 ただし、上の中からひとつだけにする。
 あと、他の人がサインをしてもらってるときに、
 勝手に選手の写真を撮るひとなどがいるが、
 それは選手に失礼だと思うのでやめましょう。
 自分の番を待ち、丁寧に1個だけお願いすること。



・そしてポストカードでも
 ファンサをしてもらえたら
 きちんとお礼を言いましょう。
 「がんばってください」など応援の言葉を添えるのも
 いいと思います。



・駐車場の方にそのまま選手が行ってしまったら、
 「○○選手サインお願いします」と
 大声で言ってみる。
 しかしそれでも選手が来る気がないようなら
 「お疲れ様でした」と気持ちよく送り出してあげよう。
 「啓太~サインサイン!!」とかは
 子供でもダメ。

 それに選手がサインしてくれなかったからといって、
 「ちぇっ」とか選手の悪口を言うのもダメ。
 もらえたらラッキーくらいに思いましょう。



・大原では警備員さんの指示を良く聞き
 立ち入ってはいけない場所や、
 道に立っているのはやめましょう。




・一生懸命書いた手紙を直接選手に渡したい気持ちはわかりますが、
 直接渡せなかった場合は、
 いさぎよく警備員さんにお願いしましょう。
  道で車を止めたり、寮の前で待ったりするのは厳禁です。



・試合前日はファンサをお願いするのを控える。


・選手の車の通る道や、寮前で立ち止まらない。



・大原はペットの持ち込み禁止です。




あとは、大原は周りに高い建物がないので、

冬はすごく寒く、夏はすごく暑いです。

なので熱中症と日焼けに気をつけましょう。

帽子や日焼け止めなどで工夫し、こまめに水分補給をしましょう。
 (そして大原の自販機にお金を落とすのだ笑)
そして日なたで無理をせず、日陰で休むこと。

熱中症は死ぬ可能性もあるので、自分で気をつけることが大切です!!
(大原で救急車を呼ぶことになったら他のひとにも迷惑がかかるしね)

あと、露出して肌を出せば涼しいというものではありません!!

長袖の上着で肌を覆って日光から隠した方が涼しい場合もあります。

それに露出のしすぎは周りの人から見ても見苦しかったりします。

うるさく言うようですが、たくさんの人がいることを意識し、

涼しげな服装を意識しましょう。

選手があなたの露出にドキドキして練習に集中できなくなったら困るでしょ笑

あとはぴしぱしさんいわく腰毛にも注意だそうです笑

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (natsu)
2005-07-22 20:21:39
アホ妹さま、ご無沙汰してます☆

最近、更新がないので、ちょっとつまんなかったです(笑)

大原マナー、すごくいいです!!

私も今年、大原デビューを考えていて

でもやっぱりメーワクは絶対かけたくないです。

まだ大原は未知の世界なので、すごく分かりやすくて良いです!!



んで質問よいですか?

やっぱりこの時期暑いじゃないですかぁー

選手も頭から水をかぶるほど。。

日傘はOKっスかね?やっぱりメーワクですかねぇ…

ビンボーな私は普段は試合に行けないので

せめて練習で…!!と思っています☆

アホ妹さまの大原改革で少しでも

選手が、サポーターが過ごしやすい大原に

なることを願っています☆
返信する
お待たせしました笑 (アホ妹)
2005-07-22 20:45:23
natsuさんおひさしぶりです。

見捨てずまた見に来てくださってありがとうございます。



私も初めて大原に行くときは疑問ばかりだったので、

すこしでもその経験が役に立てばいいと思います。



日傘は・・・

友達にも「日傘を差したい」といわれたのですが、

ちょっと難しいところですね。

私の一意見で言えば、

日傘は大原にはちょっと似合わない気がします・・・。

もちろん実用性もあるけれど、

おしゃれ要素が強すぎてちょっと気取っている気がして。

それに日傘のせいでうしろの人が練習を見られないとなると・・・迷惑ですよね。

だから私はあまり日傘はお勧めしません。

でも駅から大原への道も

十分長くて、暑いので

その道のりで使うのはいいかもしれませんね。



あくまで私の一意見なので、

あとの判断はお任せします。



大原で選手が練習している姿を見ると、

ほんとうにしあわせな気分になれるので、

そのしあわせが長続きする環境が作れることを願うし、

そのしあわせをたくさんの人と共有できることを祈ります。
返信する
はじめまして☆ (りい)
2005-07-25 18:43:24
はじめまして。コメントありがとうございました!いつも楽しく読ませてもらってます♪



大原のマナーは難しいですよね㊦

みんな少しでもファンサしてもらいたいのはわかるし、私だけって気持ちがあるのだろうけど…レッズはただでさえサポ数が多いのでファンサをみんなにってわけには行きませんしね。それを承知の上でレッズを応援しなければやってけません!!笑FC東京とかはしゃべりたい放題みたいですけどね。もし、ファンサ目的ならFCサポになってみては??っていつも思ってます笑

アホ妹さんの少しでも大原のマナーの意識を変えたいって気持ちが伝わってきてよかったです!頑張ってください!
返信する
ありがとうございます。 (アホ妹)
2005-07-25 18:50:02
りいさんいらっしゃいませ!!

ありがとうございます。

読んで少しでも考えてくれる人が一人でもいれば、

うれしいです。
返信する
再び (momo)
2005-07-25 23:50:01
こんばんは、アホsisちゃん。

再び参上でございます。



凄く皆が活発な意見を出し合えるの良いですね。人の意見を沢山聞くのって大事よね。そこで「何だよ(怒)!」って思ってしまうと終わっちゃうけど、「それもあるのか~」って思えると、一歩前進だよね。(ちょっと人生の先輩ヅラ

まるで、選手達の成長のようだ。ウンウン。←勝手に納得。つうか無理やり締めっ(笑)



さてさて、大原マナー非常に良くまとめられており、きっと皆さんの参考になるわ~と感心。皆で楽しい大原にしたいですね。皆、真っ向勝負で、大好きな選手達には敬意を払いましょう。

本当にあの和やかムードは良いよね。癒される!で、「さあ!次の試合も頑張っていきまっしょい!!!」ってエールを送るべし



アホsisちゃんの云うとおり、日傘は少々難しいかも知れないですね。大原には屋根がある席が少しあるんで、頑張って早めに行ってソコを取ってみてはどうでしょう?(私はギリギリ着なんでいつも帽子派。)そして、大原の自販で冷たいジュースかアイスを買いましょう!(アホsisちゃん同様お金落としてます

但し、最寄駅からはかなり距離があるので、日傘はもって来られた方が宜しいかと。



ゴメンなさい。調子に乗ってまた長くなっちゃった。また書き込みして良いかしら…長さには気をつけます(詫)。

返信する
ありがとうございます。 (アホ妹)
2005-07-28 12:03:47
momoさんありがとうございます!!



うふふ、人生の先輩からのお言葉、うれしいです



大原に行く、なるべくたくさんの人が

これを見てマナーを守ってくれるといいなぁ。



ほんとうにコメントありがとうございます。

何度でもカキコミしてくださいね。

字数制限もないですよ
返信する
素晴らしい (Unknown)
2005-07-29 15:59:45
いや、自分の意見に自信無いんで名無しですけどね。



レッズの選手がファンサービスする必要なんか

ありませんよね。



ガキはさっさと宿題やれって感じで(w



アホ姉妹の大原ルールマンセーでございますよ、はい。
返信する
こんばんは☆ (アホ妹)
2005-07-29 22:35:00
読んでくださって、

コメントを下さって、

ありがとうございます。





自信の有無に関わらず、

HNを書いていただけるとうれしいです。

その場限りの名前でもいいので。

(ただ、浦議のような、名前欄から話がはじまってるのはいや。)

そのほうがわたしもお返事を書きやすいですし、

あとブログをお持ちであれば、

あなたのほかの意見も伺うことが出来ますので。





わたしは大原でのファンサにあまり興味がないほうなので、

これ以上ファンサを増やしてほしいとは思いませんが、

ファンサしてほしいという意見も聞くので、

ファンサが必要な理由もきっとあるのでしょう。

それを聞いてみたいですね。





あと、マナー違反者は「ガキ」だけじゃないんですよ。

残念ながら、「おばさん」や「おじさん」といった

年代の方も。

まぁ、精神的に「ガキ」だといっちゃえばそれまでなんですけど

また、女子高生世代のマナー違反が「目立つ」せいで、

真剣に練習を見に来ている、選手を応援しに来ている、

女の子たちまで、偏見の目で見られるのは間違っていますよね。

マナー違反をしているのは女子高生だけでなく、

男女関係なく、いろんな世代の人がいます!!

小娘なアホ妹にとって、年上の方を注意するのは難しいことですが、

少しずつでもマナー違反の人を減らしていければ

とおもっています。



ご意見ありがとうございました。
返信する
Unknown (おせっかい)
2005-07-30 02:49:04
某掲示板ですが、ファンサービスの板を読んでみたら色々な意見があって勉強になりますよ。

プロとは、と言う事をもう少し妹さんなりに考えてみてはいかがですか?
返信する
はやとちりだったらすみません。 (アホ妹)
2005-07-31 14:06:09
おせっかいさんコメントありがとうございます。



しかし、若干意図がわからないのです。

上の私の「ファンサが必要な理由もきっとあるのでしょう。

それを聞いてみたいですね。」という

コメントを読んで、

親切心で書いてくださったんですか?



それとも、私が「プロとは」ということを

考え直すことによって、この活動をやめることを

期待されているのでしょうか?



もしそうだとしても、

私は「大原周辺のマナーを改善する運動」をやめる気はありません。

確かに下のエントリで「ファンサの是非」について

書いてしまいましたが、

それは横道にそれただけで、

今本当にやりたいことは、

寮待ち、道路待ち、をなくす

ことであり、

ファンサ列に並んでる方にとやかくいうつもりはありません。

大原のマナーについても書いていますが、

大原でのことは警備員さんにお任せしているので、

大原で注意するつもりもあまりないです。



はやとちりだったらすみません。

しかし、

「勉強して出直して来いヴォケ!」

って言われているように思ったもので。



「某掲示板」とは2chじゃなくて、浦議のことですか?

もともと、最初にマナーが悪い人がいることを知ったのは、

浦議でですし、

ずっとあのトピックは読んでましたし、

木崎さんの活動も知ってますよ。

あそこにあった意見を読んだ上で、

「レッズのためにできること」

を書いたのです。



とにかく、私にどうしてほしいのか

わからないので

お伺いしてもよろしいですか?
返信する