帰って来たあひる

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

正義の行方

2024-05-12 17:35:14 | つぶやき
正義の味方。
悪い奴ら 法律では悪く無くても
道徳 倫理的に許せない

悪い奴ら
要領よくその時限りの人を利用する人

人の善意にさえツケコム ヤツラ
いるよね

でもそんなの太古の頃から有った
行われてきた

私もしてきたかもしれない
もしも
それなら
その時はその時で受け入れようよ

誰も被害者でもなく
加害者でもなく
過失も悔み続けても
それで前にすすめるか

正義 正論 法律 道徳などなど
様々なルールの数々

それより自分を周りの人を守ろう
私には正論 正義を求める言葉には
断絶しか感じられない

その時その場所に居る人が大切な人なの
巡り来て私の眼の前に現れたのは偶然だろうか?

巡りあわせる場面場面に立ち代わり入れ替わる人々

そのまま入れ替わり立ち去らせるのは
あまりにも寂しいことだ

ほの寂しい夕暮れ時にふと思うものです





最新の画像もっと見る

コメントを投稿