京都から東京単身赴任はや6年。 たまの帰省の京都散策と、 普段のお気に入りの風景

ちょっとした名所とか、ほっとする風景、そんな景色をお金をかけず散策しています。

嵯峨嵐山 祇王寺まで

2012年01月29日 | 日記
嵐山、渡月橋から祇王寺までを訪ねました。

阪急嵐山駅を降りると、それまでの天気が怪しくなり、愛宕山あたりでは雪の模様です。



渡月橋の下ではいつもどおりの鴨です。



渡月橋をこえると、すぐ天竜寺ですが、今日は素通りして、
祇王寺へ向かいます。


(天竜寺の前のお地蔵さん)


野々宮神社を過ぎ、大河内山荘までの小路は、嵯峨野の竹林です。
この竹の青さと、微妙な明るさが繊細な景色ですね。



途中の常寂光寺のあたりにつく頃には、愛宕山からの雪が風に流れて、かるい吹雪になりました。



この寒い中でもようやく、蝋梅が開き始めています。




祇王寺の拝観受付のすぐにある入り口には、小鳥の餌台がくくりつけられています。

うまくゆけば、ヤマガラやカワラヒワ、コゲラなどが見られるときもありますが、
声は聞こえましたが、姿は見えず、なので、
今日は参拝はせず参道のふもとの景色を覗いたのみです。


(祇王寺 拝観入り口)

(参道の烏瓜)



春先、梅の咲く季節まで、嵐山は閑散期です。

本当は、この寒い景色がなかなか、風情のある嵐山、嵯峨野なのですが。




人力車も走っているのは少なめで、客待ちが目立ちます。

にほんブログ村 写真ブログ スマートフォン写真へにほんブログ村

ルートはこちらです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿