花を探して ぶらり 一人旅

花を探しに カメラをバッグに詰め込んで出掛けてます
関東全般 さくら狩り、あじさい狩り、もみじ狩り

ソメイヨシノ狩り 福井県福井市毛矢町 第39回ふくい桜まつり:毛谷黒龍神社(1)くろたつさん:四大明神の1つ

2024年04月15日 06時16分54秒 | 2024年 梅・桜・水仙・藤・ツツジ狩り
2024年 4月 6日(土)


AM9:46 足羽山公園から下って来てます トンネルを向けた所に 足羽山公園?

トンネルの上には 紅枝垂れ桜かな?



ん? ここにも足羽山公園入口の登り坂があります ここを登って行くと足羽神社に行ける坂っすね

ん! 右に看板 『毛谷黒龍神社』ってありますね 気づいてはいなかったっす


チャリで愛宕坂へ戻るつもりでしたが ちょい散策 坂の上に桜見っけ ここは?


毛谷黒龍神社 正面に到着です鳥居、階段の先に桜が見えてます

左の駐車場に チャリを停めて


階段の左上 枝垂桜っすね これも紅枝垂れ桜っす 足羽神社から紅枝垂れ桜多いっすね


階段の途中だったかな 右側に 何かの遺跡?


九十九橋の橋脚 半石半木の奇橋だったみたいっすね 取り壊された橋脚の2本? なぜ空欄?


階段を登り切った右側に 手水舎の左側に ピンクの桜です


毛谷黒龍神社 本殿、拝殿です桜だったか?入れて



パワースポットみたいっすね 予習なしで来てるので 良く分かってなかったっす

地元で『くろたつさん』と呼ばれ、四大明神の1つ厄除け、子授け、安産祈願、商売繫盛の神社みたいっす

しっかり祈願しておけば良かったのに


地図です愛宕坂から南にある、パワースポットになります・・・・
 
 
 
 
 フィリピン・ブログ → 『フィリピン ぶらり 一人旅?ガイド付き
 
日産 Z アップしました ブログ→『くるまにバイク イベント探して ぶらり 一人旅
  
こっちも覗いてね ブログ→ 『お寺に神社 御朱印求めて ぶらり 一人旅

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソメイヨシノ狩り 福井県福... | トップ | ソメイヨシノ狩り 新潟県上... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2024年 梅・桜・水仙・藤・ツツジ狩り」カテゴリの最新記事