花を探して ぶらり 一人旅

花を探しに カメラをバッグに詰め込んで出掛けてます
関東全般 さくら狩り、あじさい狩り、もみじ狩り

もみじ狩り 新潟県魚沼市 奥只見湖遊覧船(3)奥只見ダム

2021年11月02日 08時13分58秒 | 2021年 曼珠沙華・もみじ狩り
2021年 10月 30日


AM9:13 奥只見ダム駐車場から 奥只見ダムへの階段を登ってます 一気に登れない

写真を撮りながら一息付いてます 駐車場の周りの 色付いた木々が良いっすよね


奥只見ダム側 まだ太陽が低いので 日陰になってます 午後には全体が見れました


登り切って 展望広場から 奥に見えてるのがスキー場かな?


奥只見ダム 電源開発株式会社が管理する発電用ダム 型式は重力式コンクリートダム、

堤高は157.0mでダム堤高では日本で第5位(2009年時点)の高さであり日本一高い重力式コンクリートダム 

ダムによって出来た人造湖・奥只見湖(銀山湖)は湛水面積 (1,150ha) が日本では3番目に広く(2009年時点)

総貯水容量 (601,000,000m3) は第2位(2009年時点)の人造湖 ウィキより

ダムの堤の真ん中から先は立入禁止になってます 真ん中まで新潟県 その先が福島県 県境になってます


奥只見ダム 竣功は昭和36年12月 1961年なので60年前に出来てます 施工会社は鹿島ですね


ダムによって出来た 人造湖 奥只見湖です


左が 奥只見ダムの堤です 奥まで行けますが その前に


仮設のテントがあり 奥只見湖遊覧船旅客名簿に名前、年齢、電話番号、人数、乗船コース

銀山平コースに○して ちょっと急ぎます のんびりしてる場合じゃなかった

あれ? 住所書くの忘れてますね 電話番号あれば いいのかな?


急ぎながら 奥只見湖はしっかり撮ってます 良い天気でしょ グッドタイミングっす



奥に見えて来ました 遊覧船乗場です 奥只見湖遊覧船旅客名簿を握りしめて急ぎます

因みに午後には遊覧船乗場まで 長い列ができてました・・・・・






フィリピン ブログ → 『フィリピン ぶらり 一人旅?ガイド付き
 
GT-R NISMOアップしました ブログ→『くるまにバイク イベント探して ぶらり 一人旅
  
こっちも覗いてね ブログ→ 『お寺に神社 御朱印求めて ぶらり 一人旅

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もみじ狩り 新潟県魚沼市 ... | トップ | もみじ狩り 新潟県魚沼市 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2021年 曼珠沙華・もみじ狩り」カテゴリの最新記事