花を探して ぶらり 一人旅

花を探しに カメラをバッグに詰め込んで出掛けてます
関東全般 さくら狩り、あじさい狩り、もみじ狩り

もみじ狩り 京都府右京区 紅葉名所めぐり3日目 【6】-(2)旧嵯峨御所 大本山 大覚寺 大覚寺の嵯峨菊(さがぎく)

2021年12月12日 06時02分47秒 | 2021年 曼珠沙華・もみじ狩り
2021年 11月 21日


PM3:44 大覚寺表門より中に入ってます 式台玄関です 正面が明智陣屋

明智光秀が居城としていた亀山城の一部を移築したものらしいです



史跡、名勝 重要文化財は 宸殿 (しんでん)天皇に入内された徳川2代将軍秀忠の娘東福門院和子が、

女御御所の宸殿として使用していたもの  母屋、主要な建物の事です

正寝殿(しょうしんでん ) 寝室ですね 通常非公開になってます


これですね 大覚寺の嵯峨菊です 実は見るのは、本日2回目 京都府立植物園でも展示されていました


嵯峨菊 古代菊で格調をかねそなえた 大覚寺「門外不出」の菊だったみたいです 


明智陣屋の左が 拝観受付だったかな?



お堂エリアと大沢池エリア 両方の拝観券です ¥500、¥300


お堂エリアを回ってます 松が多いのかな? もみじ見っけ


朱色の建物 大覚寺霊明殿 平成11年修復され移築当時の鮮やかな漆・丹塗になってるそうです


八角形の建物は心経殿(勅封心経殿)1925年に建立 法隆寺の夢殿を模した八角形の建物

中に納められてる 勅封写経は天皇の命により封印をした経典として奉られ60年に1度開封されます


御影堂(みえどう)の周りの もみじです・・・・・





フィリピン ブログ → 『フィリピン ぶらり 一人旅?ガイド付き
 
GT-R NISMOアップしました ブログ→『くるまにバイク イベント探して ぶらり 一人旅
  
こっちも覗いてね ブログ→ 『お寺に神社 御朱印求めて ぶらり 一人旅

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もみじ狩り 京都府右京区 ... | トップ | もみじ狩り 京都府右京区 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2021年 曼珠沙華・もみじ狩り」カテゴリの最新記事