花を探して ぶらり 一人旅

花を探しに カメラをバッグに詰め込んで出掛けてます
関東全般 さくら狩り、あじさい狩り、もみじ狩り

さくら狩り 青森県弘前市 弘前さくらまつり2021(14)弘前枝垂れ、御滝桜

2021年05月20日 14時34分34秒 | 2021年 さくら狩り
2021年 4月 24日


PM12:25 弘前さくらまつり2021 弘前城 本丸 天守の側にいます この石は何だ?


天守台の石垣に使われていた 隅石 左が『いかすみ石』右が『刻字隅石』

『いかすみ石』イカ型の隅石 天守天端4つ角に設置されていたそうです

『刻字隅石』刻字されてる隅石 刻字の内容は『大正四年十月 一日 爲 御即位大典 紀念修築之當事者 弘前市長 長尾 義連』

石垣の修理工事の記念で刻字されたそうです


弘前城 本丸 天守と岩木山・・・・ちょっと写ってます・・・・(笑


天守の石垣がなので いまいち? 天守と桜です シダレザクラっす


天守が元の位置に戻る予定は 2025年 石垣の補修工事 10年も掛かるんですね

本丸から二の丸方面へ向かいます


これも古そうな シダレザクラです 看板ありますね


『弘前枝垂れ』植栽が大正3年 1914年 107年前 花弁が7~8枚あり 普通のシダレザクラと異なるらしい


更に下った所にも シダレザクラです


『御滝桜』植栽は弘前枝垂れと同じ 1914年 棟方志功(むなかたしこう)画伯が命名


御滝桜と天守・・・ちょっと見えてます・・・・・





フィリピン ブログ → 『フィリピン ぶらり 一人旅?ガイド付き
 
GT-R NISMOアップしました ブログ→『くるまにバイク イベント探して ぶらり 一人旅
  
こっちも覗いてね ブログ→ 『お寺に神社 御朱印求めて ぶらり 一人旅』  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さくら狩り 青森県青森市 ... | トップ | さくら狩り 青森県弘前市 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2021年 さくら狩り」カテゴリの最新記事