ヌマジぶろぐ

【広島県広島市】沼田自動車学校の公式ブログです

新しいチームを発足しました

2021-06-03 | 告知
みなさんこんにちは
今日は新しく発足したチームを紹介します!

チーム名は「ヌマジ一緒に学ぼうの会」です。
沼田自動車学校は日々「Cheer for Our Town」の合言葉を元に優良ドライバーの育成と地域社会における交通安全センターの役割を果たすため、努めております。
その中で私たちがお伝えしていることの多くは「自動車を運転する人」からの視点での情報です。
しかし安全な交通社会を目指すためには「自動車を運転する人」からの視点だけでなく、もっとたくさんの視点から交通安全について考えるべきだと思いました。

みなさんは今年に入って、広島県内で交通事故により何名の方が命を落としているかご存知でしょうか?
広島県内では4月末現在で24名の方が交通事故により命を落としています。そのうち高齢者は14名と全体の約6割を占めています。また24名のうち13名が歩行者ということがわかりました。
このことから交通社会は自動車だけで成り立っているわけではないことがわかります。
交通事故のニュースや記事などで耳にすることがあるかもしれませんが「交通弱者」という言葉があります。
これは自動車に対して被害者となりやすい子供や高齢者、体に障害を持った歩行者を指します。
そんな自動車以外の視点から交通安全について考えて、発信していこうということで、この「ヌマジ一緒に学ぼうの会」が出来上がりました。

今日は「ヌマジ一緒に学ぼうの会」の初投稿ということで
一緒に学んで発信していく明るいメンバーを紹介させていただきます!
 

☆1班
班長 下田 誠…自分自身もしっかり学べるようにわかりやすく発信していきます!
岩見 綾…初心に返りいろんな視点から物事を意識し、取組みたいと思います!
森 涼子…興味を持っていただける様に頑張ります。一緒に学んでいきましょう!


☆2班
班長 木村 勲…知らないことを調べていくので少しでも関心を持ってもらえればと思います!
福島 幸…いろんなことに興味を持って深掘りしていきます!

この5人で安全な交通社会を作るため、より多くの視点から交通安全について考え、
皆さんに発信していこうと思いますのでどうぞよろしくお願い致します。

まず私たちが学ぼうと思ったことが二つあるのでそれぞれの班で調査してみることにしました。
1班は現在、安佐南署が推進している「みんなで 歩行者事故ゼロ プロジェクト」についてです。沼田自動車学校でも応援していますが、このプロジェクトについてさらに深堀して学んでいこうと考えています。


2班は盲導犬についてです。
私は実際に盲導犬を連れて歩いている方を見たことはないのですが、安全な交通社会を目指すにあたって知っておくべきことだと思い、「盲導犬との関わり方」について学ぶことにしました。


他にも学びたいことがたくさんあるので是非皆さんも一緒に学んで大切な人が安全に暮らせる社会を作っていきましょう。

これから「ヌマジ一緒に学ぼうの会」を宜しくお願い致します。

優秀校の表彰を受けました。

2021-05-13 | 告知
この度、広島県警と広島県指定自動車学校協会から優秀校として表彰を受けました。

最近、歩行者のいる横断歩道で一時停止する自動車をよく見かけるようになりました。これも、ご卒業した皆様が安全運転をしてくださっているおかげです。

これからも初心運転者の交通事故防止に努めて参りますので、引き続き沼田自動車学校をよろしくお願いします。


Mr.Childrenのコンサートにつき

2011-08-18 | 告知
【お知らせ】


沼田自動車学校公式twitterでもお知らせしました通り
8月20日(土)、広島ビッグアーチに於いてMr.Children のコンサートが
開催されます。
 
 15:30開場
 17:30開演

このため当日、会場周辺地域は大変な混雑が予想され、送迎バスも遅れる
可能性がございます。
教習を受けられます方は、時間に十分ゆとりをもって、お早目に来校され
ますよう、よろしくお願い申し上げます。

尚、送迎バスの運行状況につきましては以下よりご確認いただけます。
【沼田自動車学校送迎バス位置情報】
  PCサイトはコチラをクリック  携帯サイトはコチラをクリック

コンサートに行かれる方は楽しんで来てくださいね!!

高齢運転者標識

2011-02-03 | 告知
平成23年2月1日より高齢運転者標識のデザインが変更となりました。

皆さま、新しいデザインをよく覚えてくださいね。
※当分の間、従来の標識も使用できます。

普通自動車を運転することができる免許を受けた、年齢が70歳以上の方で、
加齢に伴って生ずる身体機能の低下が自動車の運転に影響を及ぼすおそれが
ある方は、普通自動車の前面及び後面に表示するように努めてください。
(罰則はありません)
該当される方はご自身のためにも、この標識を付けて引き続き安全運転を
お願い致します。

また他の運転者の皆さまは、こちらの標識を付けて運転している普通自動車
に対して、危険防止のためやむを得ない場合を除き、進行している当該車両へ
「側方に幅寄せ」や「割込み」をしてはいけません。道路交通法違反になります。

反則金 大型車(中型車を含む) 7,000円  普通車・二輪車 6,000円
行政処分点数 1点

安心・安全な交通社会づくりへのご協力をよろしくお願い申し上げます。

新・高齢運転者標識は当校の窓口でもご購入いただけます。
----------------------------------------------------------------
話は変わって、、、

サッカーアジアカップは日本が4度目の優勝! ★★★★

感動しました。涙が出ました。
「あの日は興奮して寝れんかったよねーっ!!」とF指導員。
どの試合も劇的な展開でしたね。

試合終了後、相手チームと健闘を称えあう姿は実に清々しく感動的でした。
国籍や肌の色などにとらわれることなく、同じ地球に住むヒトとして励まし合い、
努力を重ね、競い合いながら、互いに向上してゆけるといいなぁ。。。

FIFAの公式ホームページより

決勝で見事なゴールを決めた李忠成選手の写真が掲載されていました。
サンフレッチェ広島を象徴したパフォーマンスだけに、とても嬉しいですね♪
毛利元就も喜んでくれていそう(*^_^*)

【節分おまけ】

今年の吉方位は南南東とのこと。 鼓笛隊も頑張って食べています(*^_^*)

このイラストの彼には、到底かないませんが・・・笑

※とよひらふれあい公園協会さんのチラシより抜粋
チラシによると、2月6日(日)に豊平どんぐり村内で催し物があるようです。

けん引免許 教習スタート☆

2010-11-12 | 告知


お待たせしました!
おかげさまで沼田自動車学校は、この度「けん引免許」の指定校(公認)となり、
本日より「けん引免許」教習の受付を開始致しました~!!


こちらがデビューほやほやの「けん引車」です。 よろしくお願いしまーす!!

一見、中型車と変わらないように見えますが、、、


おおーっ!!


「あっち向いてホイっ」と、思わず言ってしまいたくなるような首の振りっぷりです。


お尻もキュート・・・♪ 笑  (※車両撮影協力O指導員、アドバイスM指導員)

そして、お馴染みのテレビCMは「けん引免許スタート」バージョンに(*^_^*)

※クリックすると音が出ます。

沼自はその他の車種も充実してます!
皆さまからのお問合せを心よりお待ち申し上げます。
沼田自動車学校 (082)848-2222