あいりのへんてこwimax

てきとうなwimaxブログ書いてます。からかい程度に流してください。

21世紀の新しいWiMAXについて

2014-09-10 12:49:00 | 日記

注意してください。WiMAX以外の方式のモバイルデータ通信の場合は、通常の場合、利用できるパケット使用量に制限があるものです。使っている通信業者の規約に書かれてある内容を一度確認しておいた方がいいと思います。
ご存知のフレッツ光に新規加入した際には結構な額のキャッシュバックなどの特典が受けられますが、ああいった特典は本来はフレッツ光の代理店が受け取るはずの手数料をお客に還元してでもとにかく新規契約獲得件数を伸ばしたいが為にむちゃな条件が出されているのです。
手ごろな価格の無線LANルーターを買って設定どおり接続しますとiPhoneを使ってもWi-FI経由で簡単にインターネットに接続可能になります。今ではネット通販で3000円程度から売られています。
もしあなたのパソコンに今は内蔵無線LAN用のアダプターが装備されていないのであれば、無線LANアダプター(子機となる)を購入して取り付けるだけで繋がります。一般的には有名家電店で"1
スマートフォンであれば、契約中の携帯電話会社の回線を全く経由しないで、無線LANのみによる通信についても対応できるので、部屋の中に無線LANのための親機を準備してやればOKです。


ご存知の通りWi-Fiの飛ぶ長さについては使っているルーターのWi-Fi出力を何%にするかによって変わります。当然WIMAXでも出力を既定よりも上げてやることでかなり遠方までとどくのですが、この場合急激にバッテリーを消費することになります。。
外出先でもインターネットに接続をしたいならやっぱりwimaxが適していますが、自宅とか職場などいつも固定の場所のみで使うという方だったらADSLで無線LANで接続したほうが費用が安く済むし通信の回線だって安定することは間違いありません。
話題のWiMAXハイパワーと言われているのは電波の受信感度をよくするというものではなく、電波が弱い地域でできるだけ電波を拾う機能です。一定以上電波が入る所だと利点はほとんどないのです。
要するに携帯電話とかスマホを利用する人が大幅に増えたり、テザリングでインターネットに常時繋いでいる方なんかが予想以上に多くなることによって、必要な電波を使用している率が一線を超えてしまって、ネットへのデータを転送する速度が影響を受けてしまって遅くなるわけです。
もしも有線ネットワークでの契約を結んでいて、その契約がある程度高速なものを使っているのなら有線ではないWiMAXに乗り換えたときには絶対に今と比べて1/5~1/10程度には通信速度が遅くなるものであると思った方がいいのです。


スマホでのテザリングというのは、よくて自分の家の中くらいです。大きな家だと隅々まで電波が届きません。販売されているWi-Fiルーターだと、各機種によってパワーが異なるのですが、電波が届くのはせいぜい隣の家あたりまで。
Nexusなどが有名なタブレットは機能の面では、ノートパソコンを簡略化したようなものと言って構いません。PCのようにメールを操作したり書類などを見るとか写真を見るなど色々あります。そして操作の面からいうと、スマホとほとんど同じと言えるでしょう。
ただWebサイトを見るだけとか、単なるメールの送受信については、WiMAXを使っての速度でも全然問題ない速度です。また動画を視聴する場合でも、ほとんどの場合10Mbpsくらい出すことができていれば満足できるはずです。
搭載機器急増中のWiMAXと言えばご存じUQですが、初期費用とか契約年数あるいはキャッシュバックの有無によって少しずつ違ってくるケースがあるから、希望している条件にピッタリなものを見つけていただくとベストです。
ほしいアプリがインストールされることで、スマホそのものをぐんぐんパワーアップさせることが可能なことに加え、本当に必要な機能のみを選択してインストールしていく事でオリジナルのあなただけのスマートフォンを作っていただくことだってできるということです。