あいりのへんてこwimax

てきとうなwimaxブログ書いてます。からかい程度に流してください。

WiMAXに明日は無い

2014-03-19 14:38:00 | 日記

話題のWiMAXは、障害になる物とかノイズに影響が大きいという欠点があるのです。例えばコンクリートの建物の中にいるときや、地下にいるときなどは、電波が影響を受けて弱く理論値より通信スピード速度が5分の1から10分の1程度まで落ちるのです。
主要な都市だったら、人気のWiMAXは、ほぼ今からでも使っていただけるはずですが、用心のためにそれぞれのプロバイダの公式サイトを利用してしっかりと確認しておく方が間違いないでしょう。
ときどき「Wi-Fi」と「無線LAN」という2つの名前について混同してしまっている事がありますが、本当はWi-Fiっていうのは2つ以上の異なる無線LAN機種同士のデータのやり取りの互換性を確実に実現する為の呼び方というだけなのです。
元来無線LANは屋内のみでの利用を認められているネットワーク機器なのですから、屋外に無断でアンテナを設置したなら電波法違反になり罰せられることになります。決して法律違反をせずにWiMAXなどを使用してください。
毎日の通勤、通学の際にぜひともスマホとかタブレット端末を利用したいのならフレッツ光の契約とWiMAXをシュミレーションで比較したときに完全にWiMAXを選んだ方が好都合だしいいと思います。


有線と違ってモバイル回線は使う場所によって速さがまちまちなだから、固定からWiMAXに変更した際に回線速度が5~6Mを下回るようならそのスピードに慣れるまでは多少は回線速度に不満を感じられることになる人もいるようです。
iPadなどタブレット端末では完璧にノートパソコンの代替としては不十分に違いないのけれど、持ち運びとか起動の速度とか操作がノートパソコンよりもかなり簡単なので、以前に比べるとノートパソコンをいつも持ち歩いているという人はずっと少なくなりました。
利用に際してゲームとか大容量のマルチコンテンツや複雑なプログラムの実行をするのだったらどうしてもPCの直接操作が絶対条件になりますから、従来通り一般的なフレッツ光に申し込んだ方がトラブルを防ぐことができます。
UQのWiMAXではないモバイルデータ通信の場合は、普通は、高速通信可能なパケット使用量に一定の制約があります。契約中の業者の規程に書かれてある内容を一度チェックする必要があるかもしれません。
接続も簡単になった無線LAN(Wi-Fi規格)の子機っていうのはこの頃のノートパソコンであれば、ずいぶん特別なカスタムマシンのようなものを買った場合以外、もともと本体に内蔵されているのが普通なのです。


接続が簡単なWiMAXは、得意の屋外はもちろんのこと、空港や鉄道の駅といった交通機関、カフェとか球場などの公共の建物、一部の列車の中や地下街まで利用していただけるよう利用可能なエリアの拡大が進行中です。
最初はwimaxの機器本体にSSID(識別用)とセキュリティキーが書かれているので、スマホの方はwifiの設定画面から表示されていたSSIDを探してそこへセキュリティキーを正確に入力さえすれば使えるのです。
電波を発信する局が多いと安定傾向にあるんだけれども速度が落ちてしまう、局が遠いとか多くないときは通信自体は安定しないけれども速度は速くなる。こういったものはWiMAXの性格と言えます。
スマホだったら、契約中の携帯回線事業者の回線を全く経由しないで、無線LANのみによる通信であっても対応しているので、部屋に無線LAN用の親機を準備するだけで利用していただけます。
ソニーのPS3はもちろん無線LANを利用しての接続もできる仕様ですが、WiMAX用のルーターには付属のクレードルに有線LANでつなぐことができる機種だってありますから現段階でほかの機器に有線で接続されているLANケーブルを差し替えていただくだけで利用できます。