こだわりの花生産

きれいな花生産に夫婦二人+息子で奮闘中 趣味のバイク、クルマも奮闘中(笑)

今日の一番花

2020-08-28 08:49:00 | 
サビの止め方を教えてください!マーシーです


ロサーノエリザベス
色が出てきました。予定通り行けば7日あたりからの予定


ロサーノシャルロッテ
これもうっすら色がついてきました
出荷時期については同じく7日あたり


フエゴダーク
黄色い蕾がお目見え
これから裏表の二色の花になっていくんですねぇ😍楽しみではあるがサビが…

お盆モノに比べてピンチ後の立てた本数を抑えた結果比較的大きな蕾が多いような気がします。来年はノーピンで一本仕立てにしてさらに大きな花を作っていこうと思ってます。
とりあえず今年のお彼岸を無事に走り切ることができれば…w





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃんみー)
2020-09-04 05:30:31
はじめまして。菊農家を始めて4年目の新米菊農家です。ブログとても勉強になり、いつも更新を楽しみしています。
最近先輩に教えて頂いた「カナメ」というサビ治療剤を重宝しています。膜切れ後は薬害出ますので使えませんが、よく効きますのでぜひ試してみてください。

我が家も松風園さんの菊が大好きで何種類か作っています。今年は初めて二度切りに挑戦しましたが、着蕾してしまったり芽の吹きが悪かったりとなかなかうまくいきません。
機会があれば二度切りの様子をブログに載せて頂けると嬉しいです。
お体に気を付けて菊作り頑張ってください。
返信する
Unknown (aellkh47)
2020-09-04 09:11:29
コメントありがとうございます。
反応が返ってくるとブログやってて良かったなぁと実感できますw
我が家も最近カナメフロアブル導入しました
特に気にせず打ってたんですがやっぱり少々の薬害が出ているようです。
ハウス内とはいえ病虫害はやっぱり出てきてしまうもんなんで日々悪戦苦闘しています。
二度切りに関してなのですが自分が就農する前は挑戦していたことがあったようですが品質の低下や丈が取れないなどの障害が続き辞めてしまったのが現状です。
なので今は施設では1作目輪菊、スプレー、ディスパッドを作り2作目はストックを作るような輪作体系をとっています。
群馬の山奥で冬は-10度くらいは行きますが1月いっぱいまで無加温で出荷し切れます。
お盆あたりは菊の出荷にストックの直播と体的には忙しいですが燃料費などがかからないためうちでは導入しています。
お互い体に気をつけて菊農家を頑張っていきましょう。
返信する
Unknown (ちゃんみー)
2020-09-06 00:36:38
お返事ありがとうございます。
ディスパッドを作っている先輩が開花後も消毒しており、薬害出ないのか聞いたところ、希釈を薄めて量をかけると薬害出ないそうです。(すいません、私はやったことがないので保証できませんが)色々やり方があるんですね。。

ベテラン農家さんでも二度切りは難しいのですね…
ありがとうございます、他の作型を考えようと思います。
こちらも標高が高く冬場は同じくらいの気温です。
ストック無加温で出荷できるんですね。選択肢が広がりました。勉強します!
返信する
Unknown (aellkh47)
2020-09-06 06:00:26
お互い頑張りましょう(^∇^)
返信する

コメントを投稿