あづきんの大きなひとりごと

みんな笑顔で暮らしたい☆
それを 地域の みんなで 叶えていきたい。

共感・・・

2008年03月07日 | Weblog
今日は4日目ですねってますねぇ
私は何もできないけど、いろいろ考えました

自分のことは自分では見えない。だから、人を介して自分を見つめる
今は自分を見つめる機会なのではないかと。
自分は何をしたいのか?自分は何をできるのかと。
「しんどい」という言葉しか出てこないのは自分には無理なのか?
では、自分はどうしたいのか?

そうやって自問自答するのが今の私のカウンセリングの過程なのかなぁって
そうやって自分の心を整理することなのかなぁって

「助けて欲しい」と言われても助けられない。
私は自分のことで精一杯。
だから、巻き込まれては駄目。共倒れになってしまう。

今、私に大事なことは「共感」の姿勢。
「そうなんや」「大変やねえ」と思いに寄り添うこと。
そうやって、自分の力を引き出すことなんかなぁ


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。