あづきんの大きなひとりごと

みんな笑顔で暮らしたい☆
それを 地域の みんなで 叶えていきたい。

千の風になって

2008年04月25日 | Weblog
♪私のお墓の前で泣かないで下さい
そこに私はいません
死んでなんかいません
千の風になって
あなたの前を吹きあれています♪

勉強をしながら音楽を聴いていると、このポエムが流れた。
この歌は何度も聴いているし、意味のある歌なのだと聞いていたが、改めて聴いてみて初めて、この歌の意味が分かった。

私も今と別れるのを淋しいと思っている。
だから、どうすればいいのかと悩んでいる。
しかし、
信じること、傍にいることはできなくても、心の中の支えになること、それはできる。
自分自身もいろいろな悩みを抱え、そして、これからも悩み苦しむだろう。
そんな時に傍にいてあげられないのは、たまらなく辛いし哀しい。
でも、自分もそうであった。
だからこそ、分かる。
だから、どうしようと悩む。
でも、信じること。見守ることはできる。
全てを手に入れることは難しい。
欲張ってもダメ。
どこかで妥協しなければならないこともあるのだ。