妄想おやぢの憂鬱

妄想・マイブーム・物欲・雑感
おやぢのつまらない日々&スーパーカブ リターンズ

サンスター アクアフレッシュ

2011-05-26 16:15:32 | バイク
なんだか梅雨入りしたような天気ですね。

妄想おやぢです。

先日のツーリングで、ノーマルなのに私のカブが一番燃費が悪かった。

ツーリング中の話と、廃КИЁさんのブログの燃費ネタに触発されて、スプロケット変えてみようかと・・・
丁度ライコランドで15%引きしてるし・・・


暇潰しついでに、ライコランドで買ってきました~
サンスターの アクアフレッシュ ドライブスプロケット15丁です。
\1,428でした。
カブの部品って安いですね。
燃費、維持費、そして部品まで貧乏人の味方です。

帰宅して早速取り付けようと思ったのですが、雨降ってきそうだし、スプロケット留めているボルトのトルク分からないので・・・


今日は眺めておくだけにしておきます。
見た目は真っ黒で、なんの色気もないですね。
キタコの肉抜きスプロケの方がググッと来るんですけどね。
でも残念ながらキタコ売ってませんでした。

カブ110のドリブンはサンスターが純正で付いてたし、まぁ前後純正ということでw

取り付けは、降水確率低いときに実施します。

果たして、燃費良くなるのかなぁ・・・
某掲示板だと、燃費は変わらないということでFAのような書き込みもあったけど・・・

その答えは、取り付けの後で・・・w
さて、トルク調べないと・・・


7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みやび)
2011-05-26 17:01:25
またしても行動はやいですね!

ドリブンスプロケットボルトの締め付けトルクは12N・mですよ。
返信する
Unknown (みやび)
2011-05-26 17:04:46
ドライブスプロケットの間違いでした。
ちなみにドリブンスプロケットの締め付けトルクは32N・mになります
返信する
行動が早いのではなく (ada)
2011-05-26 20:12:04
せっかちなだけですw

ドライブ-12N・m
ドリブン-32N・m

ありがとうございます。助かりました。

でもそうなると、私のトルクレンチは20N・mからしか測れないのが問題だなぁw

返信する
Unknown (廃 КИЁ)
2011-05-26 20:30:38
歯磨きに目覚めたのかと思ったら・・・

これまた早い!
実はチェーン伸びてこないとフロント15T入らなかったりしてw

弄ったらまたツーリングですね!
返信する
エエエ~ (ada)
2011-05-26 21:38:21
チェーン伸びないとダメなんですか?
ネットではそのまま入る様な情報が多かったので買っちゃいましたが・・・

まぁその時はその時で、リア33丁でも入れてみますw

ツーリングも行きたいところなんですが、近畿も梅雨入りしたようなので、どうなんでしょうね?
あ・・・ニュー雨具性能確認ツーリングって手もありますねw
返信する
Unknown (廃 КИЁ)
2011-05-26 23:31:03
あ,すいません.スプロケ大きくなるから入らなくなんるんじゃないか的な無責任且つテキトーな情報です.

チェーンの伸びシロがあれば入りますよね.

新しい雨具を買ったら試したくなる!・・・なので雨でも強行する.ただ走り続けるならいいんですけどズブ濡れで店に入るのが気がヒケるのでやっぱり遠慮したいです.
返信する
なんだ (ada)
2011-05-27 20:13:05
そうですか~
びっくりしましたw

雨天ツーリングは、ホイル掃除が大変なので、やめておきましょうw
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。