そうだ、タクシーに乗ろう

勢いで仕事辞めました。そうだ、タクシーにでも乗る? って、のりではじめました。 やれんのか!? やれますよ! …たぶん

学科試験本番

2010-05-31 21:16:16 | 2種免許取得
本日、運転免許試験に行ってきました


無事合格しました


コレでやっとタクシー業界のスタートラインに
並ぶ準備が出来たって、ところでしょうか

さて、明日はタクシー協会の講習会に行ってきます

教習8日目

2010-05-30 20:35:22 | 2種免許取得
卒業検定


本日いよいよ卒検です
まずは路上に出てから、転回やら停車やらを指示されて
その後教習所に戻ってきてから鋭角やら縦列駐車やらをするそうです


一台の車で同乗して交互に運転するとのことで
相方のおじさんが先に運転する事になりました

歩道があり、広い路側帯のある交差点で左折する際
おじさん、外側線の内側(車道側)で左折しちゃったよ
乗車前に、そういった路側帯のところは気をつけなくちゃねって
話してたハズなのに、だいぶ緊張していたようです
教官が手にしているボードに早速チェック点けています
あら、お次は電柱に併せて停車するように言われたのですが
後部ドアからちょっとはみ出してしまったようです
次は横断歩道付近での停車を指示された際に10m近く離れてるし
おじさんには悪いですが、良いイメージトレーニングになりました

さて、いったん教習所に戻ってきて
いよいよ私の番です
微妙に先ほどとは違うコースでしたが
丁度昨日の教習で通ったコースで、どこら辺でどういった指示が出るのか
聞いていたので落ち着いて通れました
気をつけなくちゃいけない所は先ほどのおじさんの運転でチェック済み
特別なミスはなかったはずです

途中で中止命令もなく、無事教習所に戻り
お次は教習所のコース内を走るそうです
チェック項目は、おじさんが右曲がりの鋭角と縦列駐車
私は左曲がりの鋭角と右にバックする方向転換

やはり最初はおじさんから
鋭角も、縦列駐車もつつがなくこなします
スタート地点に戻ってお次は私の番

はい、かなり油断していました。まさかあんな事をしでかそうとは…

まずは方向転換からです
すると、1種の方が先に入っていたので、手前に止まって順番待ち
なかなか入らずに何度も切り返しています
大変だな~ なんて、思いながらのんびり見ていました
やっと終わって私の番
スイっとバックして出ようとしたとき…

やってしまいました
後輪が脱輪です
あぁ、終わったな…orz
何でこんなところでこんな事を…
とりあえず下がって、切りなおして出てきました
ん? 中止命令が出ない…?
そのまま続けていいのかな?
何も言われないので鋭角のコースに向かい、鋭角を曲がって
スタート地点に戻りました

とりあえず空き教室で待機するように言われ
ドキドキしながら待つ事15分ほどで教官がやってきました
教官の開口一番「ジムおさん、路上はバッチリだったのに、あれはねぇだろ」
あぁ、やっぱり…
と、思ったらなんと、二人とも合格でした♪
脱輪といっても、縁石に乗り上げてすぐ止まってバックしたので
減点だけで済み、一発中止にはならなかったようです
あれをそのまま乗り越えてしまったら中止にするつもりだったようです
まぁ、多少はおまけしてくれたところはあるんじゃないかと思いますが
とにかく無事卒業できました

明日はいよいよ免許センターに行ってきます

教習7日目

2010-05-29 21:48:56 | 2種免許取得
本日で規定の教習項目は終了


いつも言われるのだが、確認・合図が遅いと注意されます
今日はその辺を特に意識して行ったのですが
まだ遅いとの事でした


『右左折の合図は30m手前』
今までコレを意識して行ってきたのですが

右折なら右に寄る、左折なら左に寄る為の進路変更の為の合図を
進路変更を行う3秒前出し、交差点の30m手前で進路変更を完了させる


う~ん
今まで15年以上も30m手前でウィンカーを出す習慣が身についてるもんで
コレがなかなか難しい


その後みきわめと言う事で
教習所内のコースに戻り、バックの方向転換や縦列駐車等
今までのおさらい?
バックをする際に、どうもミラーに頼ってしまいます
『目視をしなさい』といつも言われるのだが
バックギアを入れて動き出すときにはもちろん見るのだが
動き出したらほぼ左右のミラーだけで済ませてしまう…

直さなきゃいけないとは思っているのですが
なかなかねぇ


明日は卒業検定なのだが、大丈夫か?コレで

教習6日目

2010-05-28 19:56:45 | 2種免許取得
効果測定


本日学科の効果測定がありました
その時間試験を受けたのは3人
1種免許の人が一人と、2種を受ける私とおじさん

開始20分ほどで1種の人が終わったらしく教官に声を掛けたら
『ハイ合格、出てっていいよ』との事でした

えっと、ほぼ時を同じくして私も終わっていたんですよ
どうしよっかな? でも、おじさんがまだ終わっていないみたいだし
時間もあることだから問題見直してみようかな?

コレがいけなかった



問題
上の図は安全地帯または路上障害物に接近を示す

最初は○点けてたんですよ
で、見直しをして…
『こんなの見たことないし、路面の分岐じゃね?』
で、×に訂正

いや、ほかにも色々間違いがあって、結果89点だったんですよ
100点満点中90点以上で合格
あぁ、余計な事を…orz

まぁ、その後再試験で無事効果測定はクリア出来たからいいんだけどさ
でもねぇ…

教習5日目

2010-05-26 22:00:01 | 2種免許取得
今日はお昼からの出動です
なので久し振りにゆっくり寝られました


さて、次の教習日に学科の効果測定が行われます
そのための自習時間が3時間ほどありました
色々と問題集が用意されていて、3時間ほど勝手に自習していなさい
と、言う事です


問題.1
上り坂の頂上付近で60km/hから20km/hに落として通過した

上り坂の頂上では徐行すると聞いていたので当然○を付けたら
不正解でした
徐行とは10km/h以下だそうです

問題.2
原動機付自転車を追い越している自動車を追い越すことは2重追い越しになるので追い越してはいけない

当然○かと思ったら原付は追い越しても2重追越にはならないそうです

問題.3
追い越し禁止の場所でも原動機付自転車なら追い越しても良い

問題.2がいいのなら、と思ったらダメだそうです
何か理不尽なものを感じます

問題.4
牽引する自動車の前端から牽引される車の後端までの長さは20m以内でなくてはならない

当然○かと思ったら25m以下だそうです
大型・中型・普通自動車では2台まで牽引できるそうで、2台牽引する場合に25m以内で、1台ずつの車両の間隔は5m以内だそうです。
って、言うか怖くて2台も引っ張れないでしょ


あとは、路面電車・安全地帯に関する問題がどうにも…
なんせ、身近に路面電車なんか走ってないからねぇ

う~ん、こんなんで大丈夫か!?
免許取れるの?