上を向いて。~佐藤洸‘s DIARY~

歌舞伎の街で。

銀座でオーディションでした。
このCMも受かるといいなぁ(^人^)


歌舞伎座が目の前でしたが、見に行く時間はありません(笑)。
今日は夜からアクションの練習です。
地道にがんばるべぇ。


昨夜は洸自慢のカレーライスを作り、
奥さんとそのマブダチに振る舞いました。
でも、美味くて食べ過ぎてカラダが重いです(>_<)
鍛錬が足らない証拠だよ。


最近読んでいる
『老いは生のさなかにあり』津本陽 著
のなかで、示現流の東郷重位の話がありました。
東郷重位は壮年から七十歳頃までほとんど衰えをみせなかったとか。
苛烈な荒稽古のなせる技でしょう。
彼以外にも、柳生石舟斎や北条早雲の数々の逸話が紹介されていて、面白いです。
現代のスポーツ医学でわかったところでも、人間の体力は鍛え方次第で七十歳までどんどん上がっていくそうです。
著者の津本氏も剣を修めている方で、七十代後半でありながら、巻藁を六十本連続斬りしても、運動をしたとは思わないそうです。

自分は剣を究めようとしているわけではないので、その境地に至ろうとは思いませんが。
そうやって「自ら選んだ道を深めていくこと」は、常に意識していく必要がありそうです。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Work」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事