見出し画像

VERONの競馬生活

チャンピオンズカップ 予想

ダート王決定戦 チャンピオンズカップを予想します。
今年はまさに激戦必至
各馬の評価をしていこうと思います。
まずレモンポップ
フェブラリーステークスを距離延長をものともせず快勝後の、南部杯が2着馬に2秒差の圧巻勝利でした。
この馬はデビュー時から追いかけている関係で、距離のさらなる延長で不安視するところなんですが、
まず買うことは間違いないんです。
ただ大外枠を引いてしまい、勝ち負けまで持っていけるか微妙な心境

セラフィックコールは5連勝で迎えるG1挑戦ですが、一気にレベルアップする今回はまさに試金石の一戦に。
ゴールドドリームを彷彿させる末脚の魅力はいっぱいですが、はたして中京競馬場を味方にできるか。

テイオーケインズ、メイショウハリオ、クラウンプライドなどダートの最上位を戦ってきた馬たちも、そんな簡単に新星を勝たせてくれるとも思えず、

悩んだ結果の今週の推し馬は
ドゥラエレーデ
今回のチャンピオンズカップにはホープフルステークス勝ち馬ドゥラエレーデ以外にも、皐月賞馬ジオグリフ、愛知杯2着のアイコンテーラー、すみれS2着グロリアムンディと芝で活躍してきた馬が出走してきており、昨年の勝ち馬ジュンライトボルトもデビューからずっと芝でレースを使ってきた馬でした。
昨今の、芝からダートに転向して活躍するパターンは、芝で先行してきた馬にはスピードでダート馬より優ることもあり、ダートをこなせる走法だったり血統背景があれば化けることは立証済み。
ドゥラエレーデも芝では逃げ先行でのレースをしてきたことでUAEダービー挑戦、からの2着と、陣営の思惑がハマったレースでした。
その後はダービーだったり宝塚記念だったり、逃げ馬には厳しいレース選択でしたが、中京ダート1800m うまく番手につければ止まらないと思います。

そしてもう1頭の推し馬は
ウィルソンテソーロ
昨日も愛馬シーオブドリームスの出走が決まり、書きましたが、原騎手との運命を感じました。
もちろんこの馬自身も早い上りを使える先行馬で、地方を含めて着実に実績を積み上げてきた実力馬
電撃引退のイクイノックスと新馬戦で対戦した芝デビューの馬で、ダートに転向後は
(7.0.0.2)
イクイノックスと同じキタサンブラック産駒、G1でも原騎手の大穴に期待します。

調教動画を確認して、
テイオーケインズ、メイショウハリオ、クラウンプライドの実績馬からメイショウハリオを選びましたが、ハギノアレグリアス、アイコンテーラーは怖い存在
今週はルメール騎手には一休みしといてもらいたいです。

◎レモンポップ
◯メイショウハリオ
▲セラフィックコール
△ドゥラエレーデ
★ウィルソンテソーロ

今週はこれでイキます!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「競馬」カテゴリーもっと見る