軽貨物日記  (街角トワイライト~軽貨物の窓) スポンサー企業様募集中!

軽貨物運送で生計を立てながら毎日の配送で訪れる街の風景や名物立ち寄り先での物語など 

山北の渓流

2010年03月24日 | Weblog
静岡方面の配送があり 駅の道 山北の渓流の風景
あいにくの雨ですが この撮影の後 下まで下りて
みたら コケで滑って 渓流に落ちちゃいました。
気おつけて 下りたのに コケで滑るなんて
やはり 自然は予測不能だ

幸い 浅くて ぜんぜん大丈夫です
それに冷たくて気持ちよかったです。

長距離の帰り

2010年03月19日 | Weblog
よくいく方面での帰り 途中の帰路にある こじんまりした24時間パーキングです。
ここまでくれば 一息つけますね。
でも まだ 先は長いです。

下の記事でも書きましたが
掛川の入り口に給油所が二店あります そこが最後の給油所で
あとは途中の宇佐美とエネオスまでないです。

静岡まで行けば バイパスを下りれば 市街地なら24時間の給油所はあります。

あと246方面で帰らないで そのまま国一で箱根を通る場合
箱根は燃料消費しますから 暗闇だし 箱根有料で帰った方が
安全です。

私も箱根に迷い込んでしまい 箱根から帰りました。
箱根のパーキングに大型が何台も寝てましたが
あんな暗闇のパーキングでよく寝れるなと思います
それだけ不気味な光景です。

しかもその日は、霧で視界が5メートルぐらいです。
ものすごく不気味であまりの怖さに 何度も引きかえしました。
でも大型とか乗用が何台か 登っていくので 自分もそれにつられて
引き返すのをやめて 付いていってしまいました。

一台だけなら やばい光景ですよ 絶対。

そういえば 静岡のバイパスで大型が一台 故障で立ち往生して
警察が発炎筒炊いてましたね。

運送業は、故障との戦いだと改めて思い知らされる光景です。


大阪、京都、方面へ長距離がありました。

2010年03月03日 | Weblog
趣味の長距離が入ったので今回は請け負って 行って来ました。

よく行く方面なので 特に写真は無いです。


経費削減のあおりを受けて 当方も経費削減で
一般国道で行ってます。

600キロ近く走ります 燃料配分は重要です。
最低でも60リットル消費します。
今回も国一(国道一号)で箱根から浜松間の160キロが
難関でした。 深夜の国一は、燃料の給油所が 静岡の中間あたりに
宇佐美とエネオスがある以外 富士の先まで無いのです。

今回も燃料の残量 ギリギリで たどり着きました。
深夜の山間部の国一で燃料の配分を見誤ると大変なことになります。

今回も途中の宇佐美とエネオスで補給せず 行きましたが
終盤燃料計のメーターがどんどん減っていき 少し不安でした。
しかし いつも行ってる道なので自身もあり80キロ巡航で渡りきりました。

何台か 低速で走ってましたから たぶん 当方と同じで
燃料の消費を抑えて 給油所を目指していたのでしょう。

彼は山間部の小さな町で降りて スタンドをさがす事に決めたのでしょう。
残念ながら スタンドは営業してません。 私もいつも この判断は
迷いますが 中間の宇佐美まで戻ったほうが懸命です。

一夜 待って 営業するまで夜を明かすのでしょうか?
それともぐるぐる回って ガス欠になるのか?
その後が気がかりです。