フグちゃんグー(`・ω・´)b

初釣り、アジ朝練



年末に釣ってきた小アジが好評で、再度要請がありましたので行ってきました。

私としては、わざわざ小アジ釣りなどには行きたくないのですが、

ちょいと中アジが気になってましたもんで出撃しました。






中アジ釣れます!


25センチくらいの奴が1匹釣れました(笑)






小アジは絶好調です。

明るくなると堤防の内外関係なく、どこでもサビキでボロボロ釣れています。

糸島の港では、どこでも釣れているようです。


小アジを60匹ほど釣って、本命のお土産釣りを開始。





まずはマトウダイ。

今年はマトウダイが良く釣れています。

ショアから釣れるのは、このあたりでは珍しいことです。





そして、これまた今年好調なヒラメ。

この後にもう一枚来ましたが、乱獲は良くないので足元で針を外してやりました。

堤防の上へ引き上げると弱りますからね・・・。


1枚ばらしたのは悔しいけど、北の強風の中での初釣りとしては満足です。

次回は、穏やかで暖かい日に出撃したいと思います。

久しぶりに、鼻の周りがガピガピです(笑)




おまけ

当ブログ名物、あまり知られてないが、大変ためになる話。




ヒラメの血抜きですが、画像の部分(ど真ん中の内臓と身の境目付近)に

ナイフを入れると1発です。

せっかくゲットした獲物ですから、美味しく頂きましょう。

といいつつ、小アジ、マトウとともに実家に置いてきました。

あっ、小アジ20匹は、南蛮漬け用にちゃんと自宅へ持ち帰りましたから(笑)

コメント一覧

びっちゃ
>だいあなのパパさん
そちらにはいませんか。
こちらの有名な漁港は小アジだらけです。
みなさん、釣るだけ釣ったらさっさか帰られてますよ。
だいあなのパパ
マトウがそんな場所で!と驚きです。
寒いのでいつもの東の近場に初釣り二度ほどいったのですが、、、、、
餌サビキの方も釣れないよーと嘆いておられました。
まめすらどこにーでした(泣
東の浅場は人もまばらでした@@
びっちゃ
>かめやまこさん
ごきげんですかぁ~♪
元外房のヒラメ船釣り師で、がっかり外道扱いしてましたが何か(笑)
ヒラメ船では50センチくらいのアイナメやソイでもがっかり外道です。
でも最近の釣り番組を見てると、釣れているヒラメが小さすぎます。
ショアの方が大きいですよ。
ご立派です(笑)
バブルのころは、港に戻るとキロ12000円で買い取る業者が来てたんですけどね。
あの頃は大きいのも良く釣れたし、別の意味で美味しかったな~。
あっ、4キロ越えると1匹6000円と暴落しました。
びっちゃ
>みやさん
ショアからマトウが、しかもまとまって釣れるのは初めてです。
多分、ベイトを追って入ってきたのでしょう。
得意のバイブレーションを底引きすれば釣れますよ。
あっ、根掛かりしますけど(笑)
かめやまこ
メタボなマトウダイですねえ。
こちらでもたまに泳がせで釣れてますが、本当においしい魚ですよね。
ヒラメ船では外道扱いされているようですが、「このド素人めが!」と一喝してやりたくなります(笑)。
みや
ショアからマトウダイってすごいですね~。
というかマトウダイはこんなに岸近くまで寄ってくるとは知りませんでした。
びっちゃ
>tatsuさん
決して良くないです。
普通です(笑)
tatsuさんこそ、立派に調子を維持してるじゃないですか。
自然相手に調子を維持するということは、普通の人じゃ出来ないことです。
呪われてますね(笑)
tatsu
好調が続いているようで…
クーラーも修理されて喜んでいるでしょう!
びっちゃ
>豚骨安藤さん
マトウはまだいますが、ヒラメはもうそんなにいません。
ナスオモリ中通し、ハリス5センチの仕掛けに、小アジを鼻掛けしてぶっ込んではいかがですか。
強く投げるとアジが死んで、ウミヘビとかエイみたいなつまらん魚しか食ってきませんので、ソフトに投げてください(笑)
先端近くの内側でマズ目に釣れています。
ヒラメは某ジギング船で、得意になって見せつけてやりましょう(笑)
豚骨安藤
http://nabura123.naturum.ne.jp/
マトウダイとか釣れるんですね!!是非食べてみたいです。まずは、ヒラメ
ですね。早くヒラメを締めてみたいです(笑)。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事