今日も笑顔で。

お口の健康を守る歯医者さんです

新しくなりました。

2018-09-30 | 日記

仮診療所から引っ越しし、
新しい歯科医院で診療開始して
1か月が経ちました。
(これは、引っ越しバタバタの中の集合写真です)
9月1日には毎年参加しているADFスタッフミーティングがありましたので
その準備も引っ越し準備と重なりました。
当院からは2題発表しました。
・高齢患者さんを継続して診させていただくこと
・プラークコントロールの大切さを実感して
の2題です。
とても良い発表でした。発表したスタッフ、本当にお疲れさまでした。

この1か月は色々なことが起こりなかなか大変でした。
気が付けばBGMが同じ曲をリピートしてたり
突然止まり無音になったり
インカムが聞こえにくかったり
パソコンがうまく立ち上がらずヒヤヒヤしたりと・・・。
が、一通りのトラブルも業者さんたちの迅速な対応で解決しました。

今は、スタッフみんなで気持ちよく診療しています。
独立したキッズルーム(託児)やケアルーム(メンテナンス)など
患者さんにも気持ちよさを実感していただきたいなぁと思います。




あと一日。

2018-08-31 | セミナーなど

とうとう仮診証所での診療も残すところ1日となりました。
思えば去年の12月、(不思議空間に)不安な気持ちを抱きつつスタートした仮診療所。

この工事現場のような蛍光テープの貼られた段差!
患者様がつまずかないよう十分注意をし、万が一つまずきそうになったら身を挺して支えるようにとスタッフ間で周知徹底を図ったのでした。
今日まで1人も転倒することなくホッとしています。

珍しいこの昭和レトロな和風診療室。
慣れってすごいですね。
初めて入った患者様は”おやっ?”となられますが、2回目以降は何事もなく・・・。

猛暑の日々はそれはもう大変で、家具が邪魔してエアコンが隅々まで効きません。空気を循環させるため扇風機が大活躍。なんと大小様々な扇風機を6台!駆使してなんとか乗り切りました。扇風機の力を再認識。

今となっては少し不便な仮診療所が名残惜しいような気持ちです。

9/1はスタッフミーティング参加のため休診致します。
9/2~9/6は新診療所へお引っ越しのため休診致します。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い致します。

新診療所は9/8オープン予定。
(9/7 一部診療開始)
癒される診療所ができました。
設計士さん、工務店さん、デザイナーさん・・・・・多くの方々に感謝しています。

涙、涙、の送別会

2018-07-05 | 日記

前回は歓迎会についてでしたが、
今回は先日行われた送別会について。

長年勤務してくれたスタッフが
県外へ行くことになり送別会をしました。
あべ歯科医院をいろんな方向から支えてくれ
みんなから慕われた大切な大切な存在でした。

”ありがとうございました”の声と
”辞めないでくださ~い”の声が入り交じり
みんな涙、涙、そして号泣。
お店を出ても、誰も帰れず。
最後にはスターを見送るがごとく手を振ってのお見送りとなりました。

オールマイティに活躍してくれていた
彼女のいない診療室に慣れるには、
しばらくかかりそうです。
でも、今まで勤務してくれたことに感謝しつつ
これからの彼女に幸あれと祈っています。
お疲れさまでした。

新人スタッフ歓迎会

2018-05-16 | 日記

先週、土曜日に新人スタッフ歓迎会を行いました。
これから真摯に歯科医療に向き合っていこうとする
意欲に満ちた目を見ると
私たちも頑張らないと!と思います。
フレッシュな気持ちに応えるべく
みんなで一緒に前進です。
(なぜかファイティングポーズでの記念写真です。)

今回は、とても珍しく”全員集合”できました。

だんだん暑くなってきて
仮診療所のエアコンの効きがとても心配な今日この頃です。

アスレチック

2018-02-08 | 日記
とても寒い毎日です。
あべ歯科医院は仮診療所に移って2ヶ月が過ぎました。
大丈夫かな、、、と心配していた部分もクリアし
人口密度高い中、通常通り診療中です。

ご縁があって
元の診療所の2軒隣でしておりますので
”どこにいったのかと思ったけどすぐわかってよかった”
と言いながら来院される方もいらっしゃいます。
何より気になっていた
ちょっと不思議でアスレチック!!!な間取りも
”おもしろいね~”
とみなさん楽しんでくれて(私がそう勝手に思っているだけかもしれませんが)
救われています。

まだまだインフルエンザが猛威をふるっています。
予防のためにも歯磨きを。