アビイ・ジャポン!

鳴声ひとつで私を操る三毛猫アビイとの日々…
クールで甘えん坊、やきもち焼きで時々凶暴、子育てに失敗した親ばか日記。

今日のアビイちゃんち。

2011年03月17日 | 日記

311

昨日の自分のブログを読んだら、随分いろんなことが言葉足らずで、割愛してあって、
アビイままらしいなぁ、と改めて思ったのであった。

コメントをくださっためいママさん、ちーたんさんありがとうございます。
携帯にメールをくださった皆さんありがとうございます。
無事を知って、安心しました。
病院だけでなく、会社も、出社は連絡待ち状態だと解かりました。
一応、安否を知らせようと、電話をしたのだけど会社にも、派遣元にも通じなかったから。

「ひとり暮らしで、こんなに食器いるの?」と言われるほどあった、お気にいりの食器たち・・・
・・・半分の数になりました、仕方ないね、食器棚が倒れちゃったんだもの。
こんな時って、壊れてもイイや、と思っているのって無事なのね。
また大きい地震が来るかもしれないから、高価な食器は仕舞っておこう、と姉に言われ
食器棚の中は、すっきり、今はお弁当箱とタッパーウェアくらいしか入っていない。
高価でなくても、ほとんど、お気に入りの食器なんだもの。
でも、諦めていたパソコン、食器棚、テレビ2台、等は無事破損してなかった!
テレビは思い切って、昨夜、電源をつないでみたら、映ったんですよー、2台とも。
大きい方は、思いっきりテレビ台から、画面を下に床に落ちていたので、すっかり
諦めていた。うれしかったぁ~ 
(まだ保障期間内だけど、天災は保障外だよね~)
なんて、セコイことを考えていたから。
(あ"ー、それにしても、テレビくんアナタがつけたテレビ台の穴と床の傷は心に痛いよ)

今日は、「被災地の画像を見るのは、つらいからテレビ点けなくていいわ」と言っていた
姉達は、ずーっと、テレビを見ています。
それにしても、今回は姉達に、ほとんど頼ってしまって、ずーっと昼間も寝ていることが
多かった。もっとも、確かに体力半減、階段を昇るのも1階昇っては休み、だったからね。
お姉さま達に、感謝!です。

アビイは、ちょっと痩せたみたい、ちょっとだけ、ね。
朝から、おこたやベッドの上でほとんど寝ています。
急に、年老いたりしなければいいけど・・・。
今は、ママの膝のうえで、ちゅぱちゅぱ、やっています。
あっ、アビイ、「こんな時、猫ちゃんがいるのって、癒されるよね~」って
言ってたよ、姉Cが。

外は雪です。
避難生活をしていらっしゃる方々、さぞかし空腹で寒くて、たくさん不自由なことだらけ
でしょう。 私は、なんと言っていいのか、励ます言葉も見つかりません。
ご家族を亡くした方も大勢いらっしゃいますよね。
生きてりゃいいさ、なんて言ったら、ご家族を亡くされた方には激怒されますよね、
でも、生きてる私達は、生きるしかないから。
がんばろう、ね。

今、ラジオから、サイモンとガーファンクルの「明日に架ける橋」が流れています。