エルママのお散歩日記

大好きな旅行・食べ歩き・ガーデニング・・
そして愛しのワンコ(エル)との日常を気ままに記録しています。

イタリア旅行③

2010-08-18 22:14:23 | イタリア旅行
 イタリア旅行3日目は水の都ヴェネツィア

サン・ジョルジョ・マッジョーレ教会。運河を隔てて、サン・マルコ広場の向かい側の孤島に立つ教会です。海に浮かぶ端正な教会。そして地中海クルーズの大型豪華客船が何艘も港に停泊しています。

ヴァポレット(水上バス)に乗ること約20分。ようやくヴェネツイア本島に到着しました。運河に浮かぶゴンドラ、サン・マルコ広場にそびえる鐘楼。旅のパンフレット通りの景色がそこにありました。

高さ97メートルの鐘楼に上るとべネツイアの街が一望できるそうですが、順番待ちの観光客が長い列を作っているのでパス。ドゥカーレ宮殿を訪ねました。

宮殿見学の後は、ゴンドラに乗っての運河めぐり。船頭のゴンドリーナは、狭い運河をほかの船や建物にぶつけないように船を操る技量を求められるのだそうです。なるほど、客6人が乗ったゴンドラを、櫂1本で巧みに操ります。

30分ほどゴンドラに揺られていると、おなかがすいてきました。迷路のような島内の路地を探検しながら、腹ごしらえをすることにしました。それにしても、小さな店のディスプレーが、どれもきれいで魅力的なことか。ついつい寄り道をしたくなります。

そして、寄り道三昧の末に、ようやくたどりついたバール。冷たいビールと野菜サラダ、そしてピザを注文しました。写真はピッツア・ナポリターナ。アンチョビの塩味が利いていて、おいしかった~。ボォーノ(^0^)

美味しいピッツアでお腹お満たした後は再びショッピングに!ヴェネツィアンガラスのアクセサリーや皮製品の小物類・・どれも魅力的な品ばかりで時間が足りない(^^;)
後ろ髪を引かれながら、次の宿泊地フィレンツェへ260キロの移動です

ピザ&ビール (ハルママ)
2010-09-11 09:26:35
私もそれがいい
ヴェネツィアの食事が楽しみ
お店のウインドウ綺麗ですねきらきらしてます