見出し画像

PSゲームblog

ゲーム紹介③

今回ご紹介するのは、PS4で2017年、2020年に発売されたゲーム

ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて/ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めてS

です。シリーズとしての歴史は私の年齢より古く、まさしく国民的ゲームといっても過言ではない伝説的なシリーズです。本作はシリーズ中でも傑作と言われる事も多く、私は実はドラクエシリーズはこれが初プレイだったのですが、私の中でも伝説になりました‼️

ジャンルはロールプレイング。昔ながらの伝統を継承しつつも最新のグラフィックや遊び要素を取り入れており、こんな完璧なゲームは今まで見たことないです。老若男女だれでもプレイしやすく、ゲーム及び物語の完成度は芸術の域に達しています。











私もそうでしたが、11というナンバリングから新規の方は敬遠されがちかもしれませんが、なんの予備知識がなくても大丈夫です。むしろない方がより感動できるかも。少しネタバレになりますが、このドラクエシリーズは全ての作品で一定の世界観を共有してるそうですが、本作は年代的にはドラクエ1よりも前。つまりシリーズ中最古の物語に位置します。もし少しでもドラクエに興味があるならば、本作から始めずにいつ始めるのかといった感じです。

それから11と11Sの違いですが、2017年に3DSとPS4で11が発売されました。その後追加要素を入れた完全版として2019年にSwitch、続いて2020年にPS4で11Sが発売されました。詳細は省きますが、この一連の販売方法がかなり炎上しています。まあ大人の事情があるのでしょうが、作品には関係ありません。私は半年の期間を空けて両方プレイしましたがとても楽しめました。

物語は「喜怒哀楽」全てが含まれた壮大なものになっています。絵柄はドラゴンボール、アラレちゃんでお馴染みの鳥山明先生、シナリオは堀井雄二氏、音楽はすぎやまこういち氏と伝統を変えることなく最高なものをプレイヤーに与えてくれます。

登場人物一人一人がとても魅力的であり、プレイ中は物語に夢中になりすぎて中断するのがなかなか難しいです。やりこみ要素もとても豊富で尚且つやりごたえがあります。物語をクリアして終わることもできますが、多くのプレイヤーはお椀の米粒を残さないが如くコンプリートしています。その証拠がプレイステーションのシステムの一つであるやり込み要素、トロフィーシステムにおけるプラチナトロフィーの獲得率にも現れてます。私にとっては50個目のプラチナトロフィーになりましたが、メモリアルに相応しい記念すべきものになりました。





以上、かなり長文になりましたが、それだけ本作は素晴らしい作品であると思っています。これから購入される方は11Sをオススメします。11Sは11の完全上位互換なので、11を買うメリットはないです。11の方がグラフィックが上だと言う人がいますが、私は両方100時間近くプレイして差を感じませんでした。

最後にこのゲームをプレイできて本当に幸せでした。作品を作られた全ての人に感謝します。傑作です‼️ドラクエ12出たら発売日に絶対買います‼️

クリア後に見れるムービーをYouTubeに投稿しました。ネタバレ含みますがぜひ御覧ください😊



まだプレイしたことがない人は、ぜひプレイしてみてください‼️感想や質問がありましたらぜひコメントをお願いします☺️






ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

a67cd
@syousyu-wainai123753 いつもご訪問、リアクションありがとうございます。

ドラクエ11S購入されたんですね。ぜひ遊んでいただきたいです。

目標や計画は大事だと思います。しかし、それらに過剰に気にしたり振り回されたら本末転倒なので、ある程度臨機応変に対応できたら素晴らしいと思います✨
syousyu-wainai123753
素晴らしいゲームの世界観ですね。私は今もゲーム音痴?!しかし、ゲームに打ち込んでいる方のお話は非常に為になり、面白いです。
私もこのゲームのうち、貴殿に勧められて、スウィッチの11Sを持っています。
やろうと思えば、今でも出来ますが、何故か億劫な気持ちが優ってしまいます。余りに熱中し過ぎて時間を忘れて…、的な事ばかりが頭をよぎります。
私の日蓮正宗寿海寺のお寺の御住職様も、福祉の関係者、A相談室の室長の方も、皆、私に、時間の計画、一日の計画を立てる事を勧められますが、私は、高校時代に、それをやって、失敗した過去もあるし、第一、うちの母が、計画倒れになるから、止めなさい、と言われ育ったので、そんな具合です。
しかし、御住職様も、今はお母さんがうちにはいないんだから、私が自由にやれば良い、とも言われて、心が動きました。
それらを、今、そのA福祉相談室での、今、エクセルを只で習っているのですが、その件を話して、私もエクセルで一日の計画表でも立ててみようかとも思っています。
私は人生には計画は要らない(何故かならば、何歳で学校を出て、何歳で結婚して、何歳で子供が出来て、etc…)と言った、矛盾点が、人生の計画にはつきものであり、どこかでつまずく。人生は自由航路で良い、と思う。
しかし、一日、毎日の生活には、これは、何時に起きて、と、これは生活の指針となるものですから、これは必須必要であると思います。何が無駄な時間か、何が自由に充てられる時間なのか、と。
その上で、自分で一日の時間計画を立てた上で、ゲーム時間を作れば、コワいものはなく、必要以上にコワがる事は無いんだ、と思います。
以上。よしなに。wainai
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ゲーム」カテゴリーもっと見る