見出し画像

PSゲームblog

ゲーム紹介⑫

今回は、今までのゲーム紹介とは少し違って気合いが入っています。

もしこのページを開いていただいたなら何かの縁、どうか最後まで見てやって下さい‼️‼️

この度ご紹介させていただくのはもう二度と、世界の誰もがプレイできないゲーム、

ドラゴンズドグマオンライン(DDON)




です。なぜもうプレイできないのか。それは、このゲームがオンライン専用のゲームであり、既にサービスが終了しているからです。

スマホゲームなどを含めれば、今後このようなゲームは増えていくと思います。ゲームソフトなど現物があれば、おそらく100年後もプレイできますが、オンライン専用ゲームはそうはいきません。サービスが終了すればそれで終わりです。

そのため、DDONを皆様にプレイしていただくことはできませんが、私の思い出を語らせていただきます。

DDONはジャンルはMMO、簡単に説明するとオンラインRPGです。2015年8月31日に正式サービスが開始され、2019年12月5日21時にサービスが終了しました。

そして私はこのゲームに基本無課金で数千時間以上プレイしました。



ちなみに座右の銘は、最後の大日本帝国の陸軍大臣 阿南惟幾大将の「積極は如何に努めても猶を神の線より遠し」から。



数千時間というと冗談や嘘と思われるかもしれませんが、上の画像を御覧いただければおわかりいただけると思います。画像を撮ったのはサービス終了の数ヶ月前ですが、通算ログイン数1270日目。

私は基本一つのゲームをやりこむタイプですが、人生でこれほど長い時間をかけたのはDDONが最初で最後でしょう。

それにはいくつか理由があります。大学卒業後、高校生の時から目指していた夢を実現するも自分自身の能力、運の無さから退職。また社会人としても経験不足であり、お金がなくダブルワークしておりました。そのため、ゲームソフトを購入する余裕もなく、当時発売されていたPS4も買えませんでした。また、ダブルワークをしていたため、ゲームをする時間も限られていました。

そんな中出会ったのがDDONでした。PS3で遊ぶソフトに困っていた中での出会い。奇跡でした。

1000円でも惜しかった当時、DDONの基本無料は魅力的であり、プレイしてみたらその作り込みに驚かされました。

竜の守護者、覚者となってストーリーを進めつつ、PS3、PS4、PCと各プラットホームのプレイヤー達と協力しながらクエストを達成していく日々。

数ヶ月毎にバージョンアップされ、コンテンツが追加されていく楽しみ。

クラン(数十人のチーム)に加入して仲間達と知り合い、挨拶やゲーム以外の話で盛り上がった日々。

もう思い出ですが、多分一生忘れない思い出です。

私がプレイを開始したのは2015年9月1日。ちょうど前日が仕事でプレイできず、翌日からのスタート。

そこから約3年間。ほぼDDONしかしていません。PSNPROFILESの履歴見ていただければわかりますが、トロフィー獲得履歴のグラフが、この3年間はほぼ動いていません。

もう毎日が夢中でした。仕事から帰宅してDDONにログインすることが生きる目的でした。

課金している人達は、すぐ飽きてしまっていたようでした。課金すればすぐにレベルが上がるし、強い武器が手に入る。

しかし、無課金でじっくりとコツコツやっていくことによって、時間はかかりますが課金者に追い付けるし、ゲームもじっくり楽しめます。

しかし、そんなDDONもバランスが崩壊しだしたのは2018年末頃。年に数回CAPCOM公式で開かれていたオフ会も開催されなくなり、ゲーム内でもプレイヤーからサービス終了が囁かれていました。

ちょうどその頃です。私が生活も安定し、PS4を購入することができたのは。

DDONを続けながらも、今までプレイ出来なかったゲームをやりこみました。

しかし、2019年春頃サービス終了が正式にアナウンスされ、本当に悲しかったです。



















約10種あったジョブの内、私が専門だったのはウォリアー。重戦車タイプが好きな私にとってピッタリでした。ウォリアーだけならランキング上位に入ったこともありました。









NPCも3体まで作成できました。













サービス中期に追加された、プレイヤーの個室。

もうサービスが終了して1年が経つんですね。



懐かしい白竜の間。



サービス後期に追加されたエンブレムストーン。かなり課金誘導の鬼畜仕様でしたが、時間かけて材料集めれば1ジョブ分は高いステータスに仕上げることができました。

最終的にDDONに課金したのは1900円。サービス終了直前に1000円課金させていてだきました。逆に無課金で遊び倒してしまって申し訳なかったです。



最後のサービス終了後の表示。

これで全てが終わった、と感じました。



クランの皆との最後の一枚。


DDONありがとう‼️CAPCOMさんありがとう‼️クラメン、フレンドさんありがとう‼️色々大変だったと思いますが、歴史に残る大作でしたよ‼️面白かった‼️楽しかった‼️

皆また会おう‼️

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ゲーム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事