見出し画像

PSゲームblog

家系図作成しました‼️

今回は、家系図について紹介したいと思います。家系図というと取っつきにくい印象があるかと思いますが、誰でも作成できて作りがいがあるものです。皆さんも誰かの子供であり兄弟であり、もしかしたら誰かの親であると思います。生命は連綿と続く命のリレーをしてきましたが、100年、200年も前の祖先を知ることができるのは人だけです。私は昨年思い立って11月から家系図作成を開始して、今月完成しました。

家系図と一口に言っても、範囲はどこまでか、どこまで遡るかでかかる時間も費用も変わってきますが、私は父方と母方の男系尊属のみ、現代戸籍上閲覧できる最古の明治19年戸籍まで遡りました。費用は約1万円かかりましたが、業者等は一切利用せず一人で作成しました。

まずここで家系図作成に向けて参考にさせていただいた家樹株式会社さんのホームページを紹介致します。いくつか探した中で一番わかりやすく助けになりました。


詳細は家樹さんのHPを見ていただければわかるので割愛しますが、最終的に18世紀に生きていた直系の祖先まで行きつくことができました。



父方、右から二人目 半左衛門 文化11年(1814年)生まれ。その義父 久右ヱ門は少なくとも18世紀存命。



母方、右から一人目 善吉 文政12年(1829年)生まれ。その父 善兵衛は18世紀生まれの可能性有り。

父方は私の故郷流山市に一回の請求で全て手に入り、母方は母の実家がある我孫子市に一回、母方の祖父の実家がある山形県寒河江市に一回の計3回の請求で終わりました。18世紀存命の祖先まで遡れたのは幸運だったと思います。

皆さんもコロナ禍の中外出を控えられてると思います。家系図作成のための戸籍史料は市役所に郵送請求でできるので、皆さんも作成されてはいかがでしょうか。一家の家宝になると思います。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

a67cd
@sparrows エゾ中村さんありがとうございます。評価いただいて素直に嬉しいです。政治やイデオロギーの違いはデリケートな部分ではありますが、違いを理解しつつ語りあえることはとても大切なことであると思っています。その意味ではエゾ中村さんの記事は私にとって特別な意味を持ちます。宜しくお願いします。
sparrows
こんにちは、北海道の「エゾ中村」です。
「a67cdさん」は、PCゲームを紹介する方と思いましたが、自己の家系を調べたとの事 驚きました。 探究心が 旺盛なのでしょうネ。

我がブログに、数件コメントして頂き、有難う御座います。
この場を借りて、お礼いたします。 今後ともよろしくお願いいたします。
なお、明日(11日)のテーマは「赤い骨」です。 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る