すたじお54

備忘録ほか

SONY MDR-CD500 MDR-Z150 改造

2007-03-29 | オーディオ
SONYのMDR-CD500(88年くらいに現役だった奴かな?)のユニット部(ハウジング含む)をMDR-Z150のバンドに取り付けました。
要するに音はCD500でバンドはZ150です。
拡大画像はこちら

改造と言っても使った道具は精密ドライバーとハサミとセロテープだけなので、ちょっとした工作といったかんじです。

事の発端はCD500が前からあったんですが側圧が弱くなっててイヤパッドがボロボロだったのでほったらかしになってたんですが、音は良かったのでそのうち再利用したいなぁと思ってたんです。
そこで使えそうなバンド&イヤパッドはないかな~と物色していて見つけたのがZ150でした。
Z300を試聴したときに頭にぴったりだったんですね。これが。
バンドがプラだとずれることが多いのでだいたい敬遠するんですが、Z300は側圧強めでなかなか安定感があったんですよ。ATH-SJ5と迷いました。

Z300とZ150は形、材質は同じで色違い&折りたたみ可否という違いなんですが、やっぱり「黒」がよかったのでZ150にしました。音に不安はありましたが…ま、それは的中しましたね。やっぱり。

で、製作工程なんですが99%ボルトオンです。ハンダが見えるとこまでバラさないとZ150のバンドがはずせないので、その点だけ注意、といったかんじでしょうか。
イヤパッドはそのまんま使えます。CD500のイヤパッドにのりでくっついてたドライバー隠すスポンジだけ拝借しました。
CD500のLR接続してる細いケーブルをZ150のバンドにとめて完成。
ほんとはCD500のケーブルかえたかったのでハンダ使おうかとも考えていたんですが、正直めんどくさかったんで…

音質なんですが、CD500はモニター系の音ですね。全域クリアに曇りなく再生というCD900STや7506と同系統のソニーのモニターの音です。オーテクとも違うしDJ系ドンシャリ(MDR-Z500DJとか)の音とも違うというのがポイントです。
ATH-M30とかPRO5をドンシャリ感抑えた、てかんじでしょうか
Z150は安物の音です。かたまり低音で中高音ひっこみ…何聴いてもブ…ン…ブ……ンてかんじですね。定価1000円前後の音かな。

とりあえずZ150のイヤパッド予備に注文しとこう~
CD500にはまだまだ頑張ってもらわないとね。

(まとめ)
やっぱりメタルハウジングは良い。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チン型取られちゃったw (海のくまさん)
2010-01-24 23:28:46


俺のチン型使ってニューバ イ ブ作るって!!!
カズミちゃんは俺以上にオ ナヌー好きだから
次の鑑賞が待ち遠しい・・・(´・ω・o)
返信する
俺ちゃんちゃん大好き! (ポジティ部)
2010-02-01 16:22:57


早くちゃんちゃんにーあぁぁあ!!!!!!!!
って福井出身の子に言われて「?」って感じだったんだが
早くマ●コに入れてって意味だったんだなw
やっぱ方言セックヌはオモロイし燃えるし最高すぎだよな(≧▽≦)
返信する
パイ揺れエローw(o ̄▽ ̄o) (かずき)
2010-02-08 11:31:21

噂通り理穂ちゃんの濡れ具合ハンパねーな・・


挿入したらチムコにねっとり絡みつく名 器ぶりw
気持ちよすぎて騎 乗 位ん時大声で叫んじまったよ(。◇。*)
返信する
金が減らないw (ぶひぶひ)
2010-02-17 17:52:36

これやるとき、一緒に買い物来てもらうほうがいいぞ!!!!


だってオレ、報酬とは別で、普通に欲しい物買ってもらってるしw
物買っても金が減らないシステム考えたオレ天才すぐる(`・ω・´)!
てか、逆に増えてるしなwwwwwうんめぇわぁwwwww

返信する