過去の自分に差をつけろ!

昨日の僕とは一味違うとこを見せたい日記

左が生きてきた時間で右が死ぬまでの時間です。

2007-02-03 12:39:07 | Weblog
美術館内のとあるブースでの説明。
僕の場合はまた後ほど。
それと今日の話は長いです。


今日は前回に休館日だった美術館へリベンジをすることに。
9時半には起床して準備をして10時半前には出発。

相変わらず電車で揺られ乗り換えたりで1時間。
一回行ったせいか少し慣れてしまいそこまで苦にならず、慣れって怖ぇな~
美術館まで来ると前回行った入り口が間違えていることが判明。それでもこの間は休みのようでしたが・・・

それでも今日はちゃんと営業していたので一安心。
今日見てきた美術館の中身はコチラ
感想は結構楽しめました。
特に日本のメディア芸術1950-2006は全く飽きずに物凄く長居してました。
このメディア芸術は10年毎に代表されるCMやらエンターテイメントやらマンガ・アニメなどが並んでいました。
これが非常にいい選抜をされてまして。

例えば・・・
50年代。リアルゴジラの着ぐるみ(でかかった)。
これには本気で見てよかったと感じました。同じ場所に10分は居座って見てたかと。
60年代。鉄腕アトム(テレビ放映付き)。
初代ゲゲゲの鬼太郎なども放送してました。
70年代。ガンダム・仮面ライダー共に第一話丸々放送。
他にもインベーダーなど。ガンダム第一話は若井おさむしか頭に出てきませんでした。
80年代。ドラクエ・FFなど。
他にも懐かしいもの多数、初代ミニ四駆が凄く懐かしく感じました。
90年代。EVA第一話や劇場版パトレイバーなど。
湯川専務のCMが非常に懐かしく思えました。
00年代。ハガレン・涼宮ハルヒなど。
見たことないアニメが多かった・・・こんなのが選ばれたのか
そして映画版ハガレンラスト10分強だけしっかりと見てしまった。

今回の選考基準は夏にやった「日本のメディア芸術100選」が元なので何が人気あるのかがすぐに分かりますね~
しかし00年のアニメは謎だった。
ここには閉館までいれる自信がありました。

一段落して休憩スペースで閲覧用に置いてあった「20世紀少年」を読み始めることに。
1巻だけ読んだのですが中々面白かったです。
続きが読みたかったのですが止まらなくなりそうだったので断念。
どこかで続きを読もう。

その後別ブースへ。
色々不思議なものを見て一人興奮。
その中でも自分の生きてきた時間と死ぬまでの時間を秒単位で見れたのは面白かった。
僕の場合、生きてきた時間・6億~~秒
死ぬまでの時間(80歳に設定)・18億~~~秒
まだまだ死ぬまで時間はあるな。

その後もおもしろ装置を多数見て出ることに。そして最後に屋外展示場でランドウォーカーなるものを。

スターウォーズに出てきたような機械を彷彿とさせました。動くとこを見たかった・・・


全てを見終わり美術館を出るときは既に入ってから3時間ちょい
長居しすぎた。
その後昼飯を探しにヒルズ方面へ。
松屋あたりで食いたかったのに気付けばテレ朝前まで来てました。
さすがにここに松屋はないとすぐさま引き返したり。
いつかは入ってみたいもんだテレ朝。


昼飯も無事に食え帰宅開始。
帰宅前に髪を切りに行きようやく帰宅。
帰宅してからは「あぶ刑事」を。
しかし5話までいかず断念。そんな見れないって・・・
夕食は家族で焼肉へ。かなりうまかったです。


帰宅後はまったりするも歩き疲れで1時には就寝。
こんなに早いのは何ヶ月ぶりだろう・・・



膝が破壊されました

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (役者)
2007-02-03 19:30:52
それってしばらくやってたりする??

引っ越したら東京だから行ってみようかと思って!

もう一回いかないかい??(笑)
返信する
Unknown ()
2007-02-03 23:02:47
そうそう!5回でも10回でも行っておくべきですよ!
返信する
Unknown (げっちゃ)
2007-02-04 03:41:36
役者>残念ながら明日2月4日までなんですよ~僕も結構ギリギリだったのでね~(>_<)

徹>そら無理ですよ!それだけ行っても飽きない程僕は面白かったですけどね(^0^)
返信する
Unknown (げっちゃ)
2007-02-04 03:43:53
徹>そら無理ですよ!でもそれだけ行っても飽きない程面白かったですけどね(^0^)
返信する