日常生活の出来事

身の回りで起きた出来事を紹介します。

篤姫第四話の「名言」

2008年01月31日 | Weblog
今まで1話も見逃さず見ているが、どんどん面白くなってきている。後に明治維新を切り開いていく肝付尚五朗(小松帯刀)西郷吉之助(隆盛)大久保正助(利通)達と於一(篤姫)との関わりも注目だ! 坂本龍馬の登場も楽しみだ!

前回の「お由羅騒動」・・・藩主・島津斉興の側室、お由羅が息子の忠教に跡継ぎを望み、斉彬(忠教の異母兄)の一派と対立した。いわゆるお家騒動である。この騒動で大久保は斉彬擁立派に加わったとして父は流刑、正助(利通)は謹慎生活を送る。この騒動を重くみた老中・阿部正弘は斉彬と共に斉興に隠居を勧めた。それでも引き下がらない斉興を見るや将軍・徳川家慶より隠居せよとの最後通告を与えられた。そして年が明け観念して隠居願いを提出したのだった。
新たに藩主となった斉彬は江戸から於一(篤姫)のいる薩摩にお国入りするのであった。鶴丸城を拠点とする。父の斉興派の家臣たちに厳しい報復人事を与えると思いきや「民のための政(まつりごと)をなすべく、心して余を助けよ」君臣が力を合わせて薩摩をまとめることかな。当然反斉興派の藩士達は落胆した。大久保の流刑や謹慎も解けていない。尚五朗は不満を抱く西郷たちから大久保の赦免はいつになるのか調べてほしいと頼まれ困り果てていた。
しかし斉彬に会える機会が於一(篤姫)にやってきた。4つの分家をお城に招き1人1人対面したいというのである。順番ずつ呼ばれ挨拶を済ませ、最後は於一(篤姫)の名が呼ばれた。やや緊張しながらも自己紹介を済ませ、いよいよ本題に入る。「知り合いに父が遠島、当人は謹慎の身になっている者がおります。女子ばかり3人とで貧しい暮らしに耐えております。今、罰を受けている方々は許されるのでしょうか?」と尋ねると斉彬は「もちろん許す。遠島の者達も時が来れば必ず帰す」と約束した。それを聞くと「ありがとうございます。あの・・・もうひとつだけ・・・」せっぱ詰まった思いで問う。「なぜ斉興様に近い方々はご要職にとどまられ、お殿様のために働いた方々はいまだ許されないのでしょうか?」
すると斉彬は「そなたはどう思う?」 於一(篤姫)「お父上様の斉興様のご遠慮ではないかと・・・。今ご処分を取り消したら斉興様に背くことになりますゆえ・・・」 斉彬「なるほど・・・『力とは何である?力は力を呼ぶ。腕力には腕力、武力には武力で人は応じようとする。しかしそこに生じるのは憎しみばかりじゃ。憎しみは互いの心に憎しみを生む。それがさらなる争いを生む。罰を与えるのは容易い。だが刃を突き出せば必ず別の刃が突き出される。そうではないか?』・・・うぉ~カッコいい!高橋秀樹さんの熱演!確かに名言だ。現代にも必要だ。数日後、斉彬は約束を守った。「もう一度姫に会いたいものだな」と側近に漏らしながら・・・。
次回は於一(篤姫)に縁談!早く見たいな~


中国最大検索サイト

2008年01月24日 | Weblog
日本語版「百度(バイドゥ)」が日本でサービスを本格化したらしい。米大手のヤフー、グーグルに対抗する。
トップページはシンプル。しかし検索面は結構使いやすい。新鮮だし。何か新しい発見があるかも!?

百度(日本語版)





視聴率

2008年01月07日 | Weblog
昨日放送された「篤姫」の平均視聴率が20.3%だった。「風林火山」が初回21%、「功名が辻」が19.8%だから、まずまずのスタートかな?これからどんどん右上がりに上っていってほしい。私なんか2日間で3回見てしまった
まあ同時間帯に放送されていた「あんみつ姫」14.6%より上で良かった。
それにしてもBShiビジョンは本当にきれいだなぁ~!でもDVDに入りきらない地デジなら2話分は入るが・・・。
早く東芝のRD-A601出ないかな~。

いよいよ明日放送スタート

2008年01月05日 | Weblog
明日いよいよ「篤姫」が放送される主演はご存知「宮崎あおい」・・・いやぁ~どんな感じで演じるのだろうか?最初の方は「純情きらり」の桜子に重なって見えるかもしれない。桜子役は私個人から見て完璧だった。
時代は主に幕末。有名な歴史人物も登場する。「坂本龍馬」「勝海舟」「西郷隆盛」「井伊直弼」なんと「ジョン万次郎」まで・・・!この人物達が篤姫とどう関わってゆくのか気になるとこである。う~ん 楽しみだなぁ BShiビジョン・地上デジタルどちらで見ようかなぁ~
そうそう 今日ヘッドラインに載っていたよ

篤姫ニュース