![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/79/42d4fca7f36fc42aeb7e1689b0e33637.jpg)
塩谷駅には05時20分に着いた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/a5/00aebb7391f0c068dd613237f994616f.jpg)
始発になる予定の回送車両が通過してゆく。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/8a/eb0f38b2ae0585ecbbc865b1e1292158.jpg)
JR塩谷駅〔小樽市〕
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/32/9ebfe763c0100653a9546a23d7e3aee1.jpg)
次の駅が小樽
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/95/8d9a2f5ab1c58d7545caa532b1ac8f27.jpg)
蘭越行きの始発列車が入構
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/5c/9dbec7d095b1d7fd94c42d90ff45296e.jpg)
小樽行きがちょっと遅れて到着。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/4b/8feee958976454aa9aead6e8fca37ad1.jpg)
接近してきた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/06/727d9b3b2084d293bf985836eee089fb.jpg)
H100形が並ぶ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/06/98a2e9f415e2685fb9a9989542bd0422.jpg)
LEDパネルの料金表、料金箱は右側のスペースに横移動して収納される。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/72/f6943cafc8cf6575c5319e5a339532f0.jpg)
整理券には駅名が印字される。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/cd/8972231246d55199abb02a2d13540996.jpg)
座席は壁から片持ちになっていて、床に支えが無いので、清掃作業が効率的になっている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/45/adde7609c0d4241c390ff96809c4b4cb.jpg)
座席数は少ないが、広くゆったりした車内。
通勤時はちょっと手狭だが、普段の各駅停車の旅には、ギュウギュウしていないのでちょうど良い。
加速時には車両中央部でエンジン音がするが、平地になると音はほとんどしない。
レールの走行音と風の音だけになる。前後部ではほとんど電車のような静穏性だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/b4/f4d22fc6f9fadce1861430d661e51712.jpg)
塩谷駅に戻ったら、201形が待っていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/2c/7a42de1e95562b80991bd92cbb38c3a9.jpg)
201形とH100形
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/83/4a93588fdddf2b2648a0980ae9dd320a.jpg)
走り去る然別行きのH100形
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/33/a7f7e8092a33c358728c54c09a7c49fe.jpg)
踏切の向こう側でカーブする。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/a5/00aebb7391f0c068dd613237f994616f.jpg)
始発になる予定の回送車両が通過してゆく。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/8a/eb0f38b2ae0585ecbbc865b1e1292158.jpg)
JR塩谷駅〔小樽市〕
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/32/9ebfe763c0100653a9546a23d7e3aee1.jpg)
次の駅が小樽
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/95/8d9a2f5ab1c58d7545caa532b1ac8f27.jpg)
蘭越行きの始発列車が入構
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/5c/9dbec7d095b1d7fd94c42d90ff45296e.jpg)
小樽行きがちょっと遅れて到着。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/4b/8feee958976454aa9aead6e8fca37ad1.jpg)
接近してきた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/06/727d9b3b2084d293bf985836eee089fb.jpg)
H100形が並ぶ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/06/98a2e9f415e2685fb9a9989542bd0422.jpg)
LEDパネルの料金表、料金箱は右側のスペースに横移動して収納される。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/72/f6943cafc8cf6575c5319e5a339532f0.jpg)
整理券には駅名が印字される。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/cd/8972231246d55199abb02a2d13540996.jpg)
座席は壁から片持ちになっていて、床に支えが無いので、清掃作業が効率的になっている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/45/adde7609c0d4241c390ff96809c4b4cb.jpg)
座席数は少ないが、広くゆったりした車内。
通勤時はちょっと手狭だが、普段の各駅停車の旅には、ギュウギュウしていないのでちょうど良い。
加速時には車両中央部でエンジン音がするが、平地になると音はほとんどしない。
レールの走行音と風の音だけになる。前後部ではほとんど電車のような静穏性だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/b4/f4d22fc6f9fadce1861430d661e51712.jpg)
塩谷駅に戻ったら、201形が待っていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/2c/7a42de1e95562b80991bd92cbb38c3a9.jpg)
201形とH100形
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/83/4a93588fdddf2b2648a0980ae9dd320a.jpg)
走り去る然別行きのH100形
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/33/a7f7e8092a33c358728c54c09a7c49fe.jpg)
踏切の向こう側でカーブする。