Cucumber +

日々徒然と過ごし感じたカタチを・・・・・・

飛騨高山旅行にて

2006-03-04 03:54:39 | SOLE
まぁ単にこの写真が貼りたかったので新たにエントリー。
これは飛騨の里の茅葺き屋根にあったので、凄く心惹かれて撮りました。
つららなんて大阪にいたら見かけることもないのでね(;´Д`A ```

で、まぁこれだけだと寂しいので旅行で思ったことでも。

今回のメンツは4年間一緒だったサークルのメンバーでした。
誰かが何気に言った「このメンバーでまた集まれるか」という問い。
確かに、それぞれが全然違う道を行くので実際問題集まるのは難しいんだろうと思ったり。
でも、こういった旅行はまたこのメンツで行ってみたいと思うのも事実で。
何気に卒業旅行を感じさせましたね(;´Д`A ```
まぁ以前行った有馬も同様なんですが、メンツがメンツですから(ぁ

あーあと、一日目の夜に囲炉裏でぼけーっとしてたら無性に短編書きたくなりました(ぁ
で、その後囲炉裏で一緒に当たってた子と話してたら、自分が書いてた小説暗いことに改めて気付きました(ぁ
短編は頑張って明るいものを書こうと思いました(小学生の作文っぽいな、この言い回しw)

後は、何か景色見て思いついた言葉を幾つか。
雪が降る音は「しんしん」もいいけど、「さらさら」とか「こうこう」とか「うらうら」とかも、意外と雪見てるとマッチしてる気もしたり( ・∇・)

後思いついたのは。
積もる雪 夜を彩る 雪化粧 囲炉裏の傍で 暖をとりつつ
まぁ別に意味はないんですがね(ぁ

文章破綻してるのはまぁいつもどおりお察しでヽ(´ー`)ノ
帰ってから色々してたらこんな時間。そろそろ寝るかな( ・∇・)

飛騨高山旅行~その二~

2006-03-04 03:44:36 | SOLE
二日目。
この日は8時に朝食。10時にチェックアウト。その後自由時間があり、一度集合して体験館にて銘々が事前に作りたいと言っていたものを作りに行くことに。その後再び自由時間の後4時前に集合、電車で大阪まで4時間かけて戻り。

一日目の宴会が4時近くまであったのですが、一人3時にダウンして部屋に戻りました(ぁ
でもまあいつものように中々寝付けなかったりしたんですが、とりあえず朝風呂に行きたいという理由で6時半に起床!
実際何時間寝たのかわからないまま、朝風呂へ。
この旅館は男湯と女湯が一日ごとに交代するので、昨日は女湯だったほうへと行きました。
まぁ案の定、昨日の男湯のほうよりもよかったりする露天風呂にて色々と発見しつつ(覗き場所とか・・・ってこれオフレコだったか?まぁいいや)、風呂から出て朝食までまったり。
そうそう、この旅館、ロビーに囲炉裏があったので、まったりするにはそこでぼーっと煙草吸うといい感じに寛げました。お陰で煙草の減りが早かったのは言うまでもありませんが・・・・・・。関係者諸氏申し訳ありません(ぁ
で、朝食までまだ大分時間あったので、男性二人で散歩へ。
なんとなく周辺歩いて、昨日女性陣が行ったっぽい宿(多分本館)へ行って、風呂の大きさとか健康茶とかを見ながら発見したのは足湯。
勢いで浸かりました(ぁ
てか、足湯ってあれだけなのになんであんな気持ちいいんでしょうね?露天とかジャグジーとかもいいけど、足湯は足湯で情緒もあり、なんか楽しかったですヽ(´ー`)ノ
で、朝食。
和食でしたが、どれもおいしく食べれました。
多分昔ならそこまでおいしいと思わなかったんだろうなぁ・・・・・・と若干年とったことを認識した瞬間でもあったり(ぁ

その後チェックアウトして散策へ。
勢いでチャリ借りまして、国分寺と飛騨の里へ行きました。
ちなみに写真は国分寺の境内の風景。なんとなく幻想的だったので・・・・・・。
飛騨の里への道は、チャリのペダルがやたら重かったりしたので坂道死に掛けてました。着いたころにはぜぇぜぇという声があちらこちらから。
それでも中はいい感じに雪が積もってたりしたので、彼女とちっちゃい雪だるま作ったりして堪能しましたよ( ・∇・) 休憩室にて現地の人の方言の喋りがなんか味があってよかったり・・・・・・。
で、一旦皆集合して、体験館へ。
事前に言ってあったものを作ることになったのですが、まぁ手作りって楽しいですね。その人の味がよく出てるもの作ってました。
ちなみに選べるものは「さるぼぼ」「万華鏡」「ガラス細工」。
俺は万華鏡を選択しましたヽ(´ー`)ノ結構満足ヽ(´ー`)ノ
その後また自由時間だったので、旧城下町を散策したりしてました。
そこで酒蔵の中を見る機会があって、更にしぼりたての日本酒を試飲できたりしたんですけど、あれですね、出来立ての日本酒って凄い香りしますね( ・∇・)
よく文章で載ってるんですけど、実際にあんな香りがするとは思いませんでした。本当にいい香りで、味も日本酒らしくない、でもやっぱり日本酒っていう面白い味でしたヽ(´▽`)ノ
その後4時間掛けてまた大阪に戻り旅は終了。
元気な人はどうやらそのあとカラオケいったらしいですが・・・(;´Д`A ```
俺にはそんな体力ありませんorz

飛騨高山旅行~その一~

2006-03-04 03:21:12 | SOLE
というわけで、飛騨高山へと行ってきましたヽ(´ー`)ノ
一日目はお昼に大阪駅集合。その後新幹線と電車に4時間ほど揺られ、目的地飛騨高山到着。宿にて一旦休憩。各々夕食まで過ごし、夕食。その後風呂と宴会で23時から自由行動(といっても宴会の延長になってましたが)
まぁ電車で移動中に、雪がちらつき始めた時はとってもときめきましたが、やっぱり雪は暖かいところからみるものですね(;´Д`A ```
外でたらまぁ寒いこと寒いことヽ(´ー`)ノ
で、宿到着後男性陣と女性陣にわかれてまったり夕食まで過ごしてたんですが、やっぱり女性の方々はお風呂が魅力的だったようでさっそく入ってました。
まぁ男性陣はボケーっと過ごしてましたが・・・・・・。部屋が綺麗だったので過ごしやすかったですがね( ・∇・) 会話については省略(ぁ
そして夕食。
予想よりも遥かに量の多い夕食でした。ここで事前に皆が予約していたもの(飛騨牛のステーキorしゃぶしゃぶ)を食し、銘々満足したんじゃないでしょうか?
本当に幹事さんお疲れ様とここで密かに思ったりしましたが・・・・・・。
あ、そうそう。この時に食前酒として梅酒が出たんですが、まぁこれがおいしいことヽ(´ー`)ノ
後日本酒も二人でお銚子一本ついてました( ・∇・) これもウマーでしたよヽ(´ー`)ノ
夕食が終わってから、風呂の時間があったので、また皆風呂に入りに。
女性陣の行動はあんま知らないんですが、どうやらもう一つの宿のほうの風呂に行ったようでした。男性陣は普通に泊まっている宿の風呂へ。
露天風呂だったんですが、景色は見れないタイプの風呂場でした。
そこで1時間ほど皆で浸かってたので、俺密かに湯あたりしてましたよ(;´Д`A ```
で、そのあとは宴会。
事前にアンケートとってあったので、その集計結果を発表したりして盛り上がりました。
腹黒そうな人と、借金苦になりそうな人にランクインされてたのがどうにも・・・orz
てか、借金苦なの?俺(;´Д`A ```
で、その後まぁポテチとか食い散らかしながら皆でわいわいと酒のみつつ、予定では解散の23時過ぎたんですが、まぁまったりと時間が過ぎて、よくわからないゲーム(誰かは湯煙殺人事件云々いってましたが)やりながら気付けば朝3時とかでした。
まぁ一日目はこんな感じかな・・・。

ちなみに写真は、泊まった旅館の一部。
雪がちらついてたり、積もってたりよりも、映ってる鯉が異様にでかかったのが印象的でした(ぁ