Cucumber +

日々徒然と過ごし感じたカタチを・・・・・・

まぁ整理。

2006-03-30 13:13:05 | ひとこと。
わずかな時間でも、光陰矢のごとしという言葉は実感できますね。
ついこの前3月が来て「卒業か~」と思っていたら、もう明日には入社式。
一ヶ月のサイクルってこんなに短いものでしたっけ?と誰とも無く問いたくなります。
さて、今回のエントリーはちょっと考えてたことでも。というより思考の整理。

過去に目指していたものは、大学生でした。
小学校の頃、というよりも物心ついたころから大学に行くことを考えてたと言ったほうが正確でしょうかね(´・ω・`)
まぁその頃は何かやりたい勉強がある、といったわけでもなく、所謂「肩書きが欲しい」といった視野の狭い考え方が根底にあったと言ったほうが正しいのでしょう。
中学の頃はその思考に更に「最終学歴」とかいったものが付随していましたが(;´Д`A ```
因みに今は「学歴注視社会」だと思ってます(ぇ
学歴ではない!という完全否定の立場はまだとりません。というよりとれません。手に職をもってるわけではないので、比較する手段が無いので、あくまで感覚的なものです。
まぁその当時は色々とありまして(;´Д`A ```
更に追記。
肩書き云々といってますが、あくまで自分自身の肩書きのみです。人に対してというより、自分が今どういった状態なのかというのが気になる性分のようで(;´Д`A ```

少しエントリーの真意と逸れましたが、まぁ幼い頃から学歴及び肩書きに関して執着があったわけです。
ほんの少し努力をすれば相手から出向いてくる肩書きに特に執着してましたかね。
まぁ高校でた時に、努力を怠って浪人しましたがwHAHAHA( ´_ゝ`)

まぁそんな感じで、肩書き欲しかったわけですよ。
しかもその肩書きは、一度手にさえすれば自ら放棄するような行動を示さない限り永続的に付随するものなので。根源的にはそこに魅力を感じてたんでしょうかねぇ。

で、実際学生終わって、次の肩書きである「サラリーマン」
この肩書きに何故か不安を抱いてます。
多分自ら放棄する以外の手段で奪われる可能性が多々あるからでしょう。今の世の中じゃ。
そんな中で、自分が20年以上信じていた絶対的なものに安寧を求めることが出来ないというのがどれほどの不安か。
多分私の中で、今社会人になる不安というのは、未知の「仕事」というもの等に対する不安じゃなく、こういったものから来てるんじゃないかと。少なくとも原因の一つか、と。


いやぁ、最近考えてたことを言葉にすると結構すっきりするなぁw
ちなみにこの考えは今の俺であり、明日以降の俺には適用されないことが多々あります(ぇ
まぁ人の思考なんて移ろいやすいものなのでね( ´_ゝ`)

というわけで、すっきりしたところで、東京行ってきます~。2日に帰宅ー。