Naolog

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

石岡のケーキパン

2008-03-02 | 茨城漫遊記
石岡市府中の池田屋菓子舗の「ケーキパン」
~つくりはじめて50年。昔ながらの味だからなのでしょうか。1日100コで完売。 いまだにありがたいファンの方々がいてくれます。~とのこと。

「石岡のひな巡り」に参加した際、駅前の臨時アンテナショップで見つけました。
お会いした夫の先輩(石岡の方)が「このパンは今も昔も給食の味なんだよ」とのこと。
たしかに一見よくある菓子パン風だけど、見たことないし、素朴なパッケージもイイ。
パン生地はしっとりしていて優しい口当たり。真ん中の赤はチェリーではなくイチゴジャム。そしてクリームは菓子パンのバタークリームなんだけど、グラニュー糖のジャリジャリ入り。これが美味しい。かつてない食感と味でした。これが給食で出たら嬉しくて待ち遠しいかも。
一個105円。「石岡っ子の給食の味」として石岡の隠れた特産品にならないかなぁ。

こういう地元の方には当たり前の物・事に魅力があったりするんですよね。

最新の画像もっと見る