あれ?こんな英語が通じてる!

殆ど英語が話せないちちうえの英会話レッスンブログ

ちちうえのかんたん英会話 (第1回)

2019-09-17 16:38:54 | 日記

こんにちは!ちちうえです!


最近はインバウンド効果なのか、私の住んでいる田舎町でもよく外国人を見かけるようになりました。

オリンピックも近いし、少しぐらい話せたらな。。

でも英会話学校に行くほどでもないし、教材を買おうとしたら結構高いし。。

と思っているあなたに、これから簡単に使える英会話をご紹介していきます。

いいね!と思ったらポチっとボタンを押して頂けると幸いです。

では、第1回目のはじまりはじまり―。




【第1回】6つのステップ



私の経験から考えると英会話は、


「初対面での会話」


 「知り合いとの会話」


の2つに分けられます・・・というか、それしかありません


「外国人の知り合いがいる」とか「外国に住む」というのなら話は別ですが、「旅行に行くのが目的」という時や、「今から友人をつくりたい」というのなら、ほとんど初対面の人としか出会わないのが普通ですよね。



以下の6つのステップが初対面の際の英会話の基本形です。



 【ステップ1】 あいさつ (日本語でも同じですよね)


 【ステップ2】 スモールトーク (天気の話など、当たりさわりのない話)


 【ステップ3】 自己紹介 (まずは自分を紹介、そして相手のことも…)


 【ステップ4】 会話の本番、本題 (趣味の話でも日本のことでも…)


 【ステップ5】 切り上げ (例えば「そろそろ仕事に戻らなきゃ」とか)


 【ステップ6】 別れのあいさつ (ではまた会いましょう、などの挨拶)



つまり、


【1】"Hello!"(こんにちは!) のあいさつからはじまって


【2】"It’s beautiful out!"(外はすばらしい天気ですね!) など、会話を始める天気の話


【3】"I’m chichi. "(私はChichiといいます) と自己紹介をしてから


【4】"Are you a baseball fan?"(野球は好きですか?) と本題について話し、ある程度話したら


【5】"What time is it?"(今、何時ですか?)"I must be going."(もう行かないと) と、会話を終える準備をし、


 【6】"Have a nice day!"(良い一日を!) と別れのあいさつをする。



相手が初対面なら、この「6ステップ」を繰り返すだけで、しっかりコミュニケーションが取れるようになれます。


きちんと意思疎通ができます。

緊張したり発音を気にしすぎたりすると声が小さくなり、相手にとって余計聞きづらくなりますので、「あまり気にせず、大きな声で話すこと」が最大のポイントです!



....とここで今回はおしまい。


次回はステップ毎に具体的な例文をご紹介いたします!


では、ごきげんよう!



コメントを投稿