台風一家

5児の母・自閉症っ子達とのドタバタリアル。(笑)

コロナについて思うこと。。

2021-08-02 22:14:05 | 日記
今日は雑記というか…私の心の声。

コロナで緊急事態宣言とかも出て、自粛ムードのお盆を今年も迎えるんだけれども…。

自粛というのは、自分でする事であって…他人に強制されてするモノではないと思うんだけよねぇ。。
他人に言うなら…それは強制だとか、制限でしかないと私は思う。。

そして、陽性者が多い地域や、緊急事態宣言の出ている都道府県からは来ないでくれ!とか…

他県ナンバーの車が多いという不満だとか…

それってさ、差別じゃね?
確かに、県境ってのはあるけど…それって国や県が管轄して区別する為のモノであって、差別する為のモノじゃない。

それ言うなら…市町村単位でも言えちゃうじゃない。

国境とは違って、入国許可を得る為のモノでもないのに…同じ日本人で、差別してどーするんだ?って思う。

自粛するかどうかは自分が決める事。
そして、他人が言うべき事でもない。

まぁ、国が自粛をお願いする…とか言うからおかしな事になってるんだけどね。。
結局は、国が制限をして、その責任を負えないから自粛って言葉にしているだけであって。

無責任な自粛でしかないよね。
だから、他人に対して、他県ナンバーは自粛して来ないでくれ!って言う人も…本当に無責任だと私は思うし、それはある種の差別だとも思う。

地元民が自粛していても県外者が来ると、地元民が自粛している意味がない!という人までいる。

は?自粛が嫌なら止せばいいじゃん。
自粛って自分で決める事。内容も何も…全ては自分しかない。
自分がした苦労を、私も苦労してるんだからあんたも苦労しろ!って押し付けるのはおかしいよね?

例えば、家から出ない事を自粛だと思う人もいれば、お酒を飲まないから自粛中だという人もいる。

でも、それらがそんなに苦しいなら辛いなら…止めればいいじゃん。だって自粛なんでしょ?(笑)

人に押し付けられてするモノでもないし、人に押し付けるモノでもないから。

何だか…制限だとか規制だとか自粛をごっちゃごっちゃにしてモノを言ってる人が多いなぁ〜と。

それがまかり通るなら…勉強苦手な子がいると授業の進みが捗らないから、登校を自粛して?って相手に言うのも通ってしまう。。
それって、差別じゃんね。

差別はいけません!って言われて育った世代が、差別してちゃマズいでしょーよって思うのね。

気をつけなきゃならないのは、コロナであって人ではない。

他県ナンバーがコロナなんじゃない。
他県者がコロナなんじゃない。

何か…錯覚してないかい?って、哀しくなってきちゃった。


最新の画像もっと見る