暫定的に使う予定のフロントディスクローターなので
程度の良さそうな物をオークションで探しますが、ZRX1100/1200で探すと
程度と値段の関係が希望に遠い物は中々出て来ません・・・
ZRX1100/1200系のパーツは意外と高めなんですね。
そこで、
ZRX1100と同じ310mmのフロントディスクローターを使うKAWASAKI車で
互換性があるZEPHER1100のディスクローターを検索してみると・・・
ありました!
ZRX1100/1200に比べてアウターローターの穴径が大きくて
穴の数も多く、インナーローターがブラックで締まった印象の物です。
(アウターはステンレス製、インナーはアルミ製)
※このネタは「Factry330」のmisaoさんのパクリですので
作業を行う前から、ZEPHER1100の純正ディスクローターが
ZRX1100のホイールにはボルトオン装着出来る事が判っていました。
Factry330 HP
http://www.geocities.jp/misaokun2000/
ちなみにZEPHER1100とはこんな車両

案の定?ローターの摩耗が少なく、歪みが無い、かなり状態の良い物を
格安にてゲットする事が出来ました。
到着したディスクローターはキレイにする為に早速水洗い洗浄します。
マジックリンをディスク全体に掛けて(これが重宝してます)
ディスクの裏表、ローターの穴一つづつ、大小のタワシを駆使して
堆積している汚れをこすり落とします。
洗剤成分が残らない様に入念な水洗いを行います。

キレイになったところで重量計測をします。
約1570gくらい?
ZEPHER1100純正ディスクとZRX1100純正ディスクの相違点は・・・
・インナーローターがブラック
・フローティングピン8ヶ所
・ローターの穴径が大きい
・穴位置のデザイン

ディスクローターを装着します。
ホイールのディスクローターボルト取り付け穴は、前回に使った際の
ロック剤が付いたままなので、タップを使ってネジ穴をさらっておきます。
タップはドライ状態で使うと結構折れやすいので、潤滑の為に使う
タッピングペーストの代わりにオメガクリスを使ってます(青いグリス)
ネジ山に残った切粉や、ロック剤の残骸、付着しているグリスなどは
パーツクリーナーで洗浄します。

ディスクローターを装着する際には、ガスケットも忘れ無い様にして
ローター固定ボルトのネジ3山~4山に低強度ロック剤を塗って
組み付けます(ロック剤の塗り過ぎはボルトが取れなくなるので注意!)

完成です。
ブレーキパッド残量はまだ有ったので、パッドの角を面取りしてから
ローター接触面に軽くサンドペーパを当てて、使い回す事にしました。
暫定仕様とは言え、ZEPHER1100純正のブラックインナーローターが
引き締まった印象になり、悪くない感じですよね?

ブレーキパッドとディスクローターの当たりが出るまでの間は
ブレーキの効きがイマイチなのですが、ブレーキを掛けた時の感触は
だんだん良くなって来ています。
純正流用成功ですね~!

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