私は我が子を愛せるのか ~産後うつ~

本当に鬱のせいなのか、育児不適合者なのか。

近況。そして、感じてる事。

2017-09-11 23:03:33 | 今日の徒然。
またまた前の更新から時間が経ってしまいました(^_^;A
なんていうか、毎日かなりクタクタになってます・・・。
平日ムスメは保育園にお願いしてるというのに、
こんなに疲労困憊しててどうするんだ、と自分でも思ってしまうぐらい。
・・・年齢とか体力的な事もあるんでしょうけど(自爆)


ここのところのムスメ、本当に成長が著しい。
特に言葉がドンドン増えるし、表情も豊かで
ちょっとだけですが、「人間らしく」なってきてる気がします。
言葉でのコミニュケーションが少し取れるだけで
こんなに楽なんだな、と改めて思っているところです。
一年前の自分に会いに行けるなら、
「赤ちゃんからあっという間に成長しちゃうよ」と伝えに言って、
八方塞がりの自分を手伝ってあげたいぐらいです。
そうすれば、まだ首の座ってないムスメを可愛いと思えるかもしれない、と
出来ない妄想をしてしまう自分がいます。
えぇ、実家にムスメをお願いしてた頃の写真を見ては、
どうしてもあの頃ムスメを手放し、その成長をこの目でちゃんと見れなかった事を
何度も何度も後悔し涙する私を卒業出来てません。
というか、きっと卒業する事など出来ないんじゃないかな、と思います。


Twitterでも呟いてたんですが、
あんなにオットと2人の生活に戻りたいとばかり思っていた私が
今、ムスメがいることでオットと2人の時よりも
ずっと笑ってる事が増えた気がします。
そう、ムスメと遊んでると自然と笑っている自分がいるんです。
・・・もちろん、それ以上にイライラもするし、面倒だなと思う事も多いですが、
それでもムスメのおかげで、土日積極的に「○○へ行ってみよう」とか
子供がいなかったら行かないであろう、ちょっと遠くの公園とかに足を運び
予想してない言動をするムスメを見ては、ニコニコしてしまうのです。


たぶんこれが「子供がいる喜び」の一つなのかもしれません。
喜びがある分、面倒だと思える足枷的な事もあるのは仕方ないのかな、と。
まぁ、大人だけの方がずっと自由で気楽である事には間違いないですけどね?


・・・


・・・


私こんな事を書いていますが、いまだに1ヶ月に1度の通院は欠かさず
抗うつ剤も継続してちゃんと飲んでいます。
でも、こころのどこかで薬のおかげでこんな風に思えてるわけじゃなくって
ムスメの成長のおかげなところが大きいんじゃないかな、とすら思ってしまいます。
自分が病気だってこと、忘れてることが多いです。
疲れやすいのや急にやる気が出なくなる事なんて、
病気じゃ無くってもある事だし、特に私はもう初老な年齢ですしね(苦笑)
ムスメが可愛いと思えるけれど24時間見ていろと言われたら
またすぐに可愛いと思えなくなりそうだな、と簡単に想像出来てしまいます(^∇^;)


あとは。
反して、あんなにしがみついてたオットにイライラする事が多くて
「これが産後クライシスってヤツなのかしら」とすら感じてしまったり(ー_ー;)


そして可愛い愛猫にムスメがストレスになってしまってる事は
どうしても否めず、それだけなんとかならないかなぁと思っています。
ムスメがどうやら動物好きみたいで、
見つける度に「ニャンニャン!!!」と大きな声出して追いかけたりするんで
ビビリな上に臆病な本猫に取ってはかなり面倒な相手だと思うし
何より、私をママだと思ってるようなので
ヤキモチ的な感情ももしかしたらあるかもしれないですね・・・(; ^ω^)
そういうのもあり、今でも私は猫と一緒に別の部屋で寝ています。
今ではムスメと一緒でも眠れそうではあるんですが。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しております (雅ika)
2017-09-13 13:53:34
良いですね~!
子供が居ると自然に笑顔が増える。
よくわかります、泣いていても笑っていても
こちらが微笑んでしまうんですよね~
おっしゃるように、それ以上に大変な部分はあるんですけどね。
成長は本当に早いですよね!
うちの子も喋る喋る・・・変に覚えてしまった言葉を
少しずつ直しておりますw
ダ行が言いやすく、ザ行が苦手なことが最近わかったのですが
どーやって説明して良いかわからず、困ってます・・・
皮膚科で貰った薬を俺が塗ってあげるときに
これはどこに塗るの?と聞くと
娘は 全部! って言っているのですが
臀部!に聞こえるわけですwそれだけで笑ってますw

後悔は何にでも、つきものですよね。
俺は後悔をしないように頑張ろうみたいな言葉は嫌いで
後悔するから成長するんだと思ってます。
自分自身にプレッシャーを与えすぎずに気楽にいきましょー!
俺も少し気楽に生きなきゃなw
雅ikaさん。 (ミツ)
2017-09-14 13:51:54
いつもコメントありがとうございます^^
女の子あるあるなんでしょうかね、
ムスメもめちゃめちゃよくしゃべるんです。
分かる単語も増えてきたんですが、
ごにょごにょ早く何かを言ってる時は殆ど宇宙語です。
それがまた面白いなーって思います。
こういうのもきっと今だけなんでしょうね?
私たちのマネをするので、ヘタな事は出来ないし言えないな、と既に思ってたところでした(^_^;A

そうですね、きっと自分で育てていても
それはそれで別の「後悔」が出てきたろうなとは思います。
気楽に、楽しんで生きていきたいです!
Unknown (ミチ)
2017-09-18 02:26:36
ミツさんなんだか良かった^ ^お互いなんとかここまできましたよね 、、って僭越ながらすみません

私もホントに同じようなこと思っているタイミングです
自分は40も数年過ぎて身体的につらいけど、
1歳8カ月になるこどもはガンガン成長していくし、、、 うちは男の子のせいか、言葉は遅いけど、小走りやよじ登りがすごい(-.-;)
保育園助かりますよね
うちは空きがなく入園できてなくて、週に2.3回半日とか一時保育にお願いしています
保育園がない日は、やはりイライラが募る魔の時間帯がありますが、、、(*_*)
薬も続けていて、月一の通院も、気持ちの整理になっています

猫ちゃんがちょっと心配ですね 娘ちゃんは猫ちゃん好きだと思うけど、猫ちゃんはどうしても子どもはね、、、苦手ですよね(-_-)

しかし、これから世に言うイヤイヤ期が始まると思うと、こうしちゃいられないかと、戦々恐々です>_<
ミチさん。 (ミツ)
2017-09-29 22:38:51
いつもコメントありがとうございます!
そして返信大変遅くなりました><
本当、ミチさんとは自分の年齢も
子供の年齢も近いのでこういうふうにコメントで
やり取り出来るのが嬉しく思います^^

私にとって保育園の存在がなくては
今みたいにムスメと一緒の生活は考えられなかったと思います。
ちょっとここ数日色々あって強く感じました(^∇^;)
↑この辺は追々・・・

うちではもう半分以上イヤイヤ期に入ってる気がします泣
そんな中でも保育園では給食を完食してたり
先生の言う事を聞いてたりしてるというのだから
家に帰ってきてその分の我が侭をぶつけられてる気もします・・・(ー_ー;)

コメントを投稿