かなぴ&ほまたん これまでも、これからも

ADHD長男 自閉スペクトラム次男の
凸凹な成長記録
人生修行中の私の

私も世間も台風一過??

2009年10月08日 | Weblog
前回の憂鬱ブログにコメントくれたり、
連絡くれたりして、どうもありがとう!!

自分でも、あんまりにも気分の
浮き沈みが激しいもんだから、
思い切って心療内科を受診してきました。
初めてだから、妙にドキドキ・・・・緊張。
最初は心理士さんと会話。
今日はどうしましたか?っとお決まりの質問に
わ~っと涙が・・・。
自分でも何を話したらいいのかわからないまま、
子どもにもっと優しくしたいんだけど、できない、とか
今まで自分は頑張ってきたのに報われない、とか、
明るくふるまってしまうとか、
自分の中にドロドロしてるものぜーんぶ吐いちゃってました。

その後、100問くらいの心理テストを受けて、
医師の診察。
先生は「あなたは今までずーっと頑張って働いてきて、疲れきって
突然うつになるおじさんと同じ状態です」って非常にわかりやすく
言ってくれました。
「体力的にも精神的にも疲れきっていて、頭の中がパンク状態なんです。
 余裕がないんですよ。」
「根本的な治療としては、原因を取り除くことなんですが、育児の疲れが
 原因なので、それは取れないので、一日3回薬を飲んで欲しいんだけど、
 妊婦と非常に相性の悪い薬なので、大丈夫な薬をひどく憂鬱なときに
 だけ使う頓服として出します」
と、言われました。

話を聞いてもらって、自分の中でも整理がついてきて、薬は飲む気はないけど、
お守り的な感じで持つことで、久しぶりに気分が良くなりました。

産婦人科の先生に、薬の相談を一応したら、説明したのにもかかわらず、
「頓服で出てるんでしょ?たいしたことないわけだから飲まないで」
だって。ひどい言い草でしょ~ ま、近いから仕方なくここで産みますが・・

パパもいつも以上に気遣ってくれて、毎夜かなぴの一日の様子を話し、
ここは成長したよね、とか、かなぴのおバカ発言で笑ったりして、
過ごしてます。

つわりも回復してきたので、
明日は気になっていた軽井沢の「星のや」に一泊してきます。
口コミでは賛否両論なこのホテル。
自分の目で確認してきます。

目的はダラダラすること。
戸建感覚の部屋を予約したので、かなぴが騒いでも大丈夫!
朝夕ともルームサービスで食べて、温泉も部屋付きで(*^_^*)




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いてらっしゃーい (なおぴ)
2009-10-09 08:00:21
息抜きは大事大事
温泉がお部屋にあるなんて良いね

好きなことして毎日頑張っている体にご褒美

話すことはすっきりするよね何時でも悩み相談受け付けるよ
返信する
楽しんできてね♪ (window)
2009-10-09 10:23:17
少しでも楽になってよかった
旦那ちゃんが優しくて素敵だね~
近かったらすぐにでもヘルプ行くんだけど/m_0162/}
帰ってきたときいっぱい話そうね。
うちは明日鷹の幼稚園最後の運動会
ランドセルも買ったし、何か感無量になりそうだわ。
返信する

コメントを投稿