Y.GARDEN

日々変化していくお庭の様子を中心に
毎日の出来事を 綴っていきます。

紅い お花たちと 困った 根切り虫

2015-11-11 | ガーデン


雨降りの 後は 昨日 今日と 良いお天気です 、昨日は23度越えの暖かい一日でした。。
暫くは 平年よりも 高い日が 続く 予報で お庭の 落葉も チョット遅れ気味かな、、?

お庭に 出ると 青空の 下 、紅い実物や お花が とても美しく輝いて見えます!!



赤い実が沢山付いた チェッカーベリー 葉が 紅葉です~♪



ワイルドストロベリーも 小さい実が 愛らしく 積まんて食べています♪



レプトスペルムム お花も 葉も秋色です~♪



カマツカ も 青空に 映えています ♪ 隣は 西洋ニンジンボク、プルプレア 今年は沢山の花付きでした♪



永く 咲いてくれた 紅いダリアも これが 見納めです~ おんぶ~バッタ がー ♪




フェンスの 赤い キンググローズが 珍しく、上の方で チラホラ咲いています
これも 青空と 似合いますね♪







このドドナエアが 植えてある 花壇が 根切り虫に やられました。。




一週間ほど前の事 、この花壇の お花たちが 元気が無くだんだん枯れてしまい ましたが
季節の変わり目と 余り気にしていませんでした。。



ところが何気無く 探ってみたら 大きな 根切り虫が ゴロゴロ出て来て ビックリです~



ここも あそこもと 掘ってみたら 何処からも出てくるのには チョット ショックでした、、、



鉢物に 付くのは 毎度の事で 、ビッシリついて居ても 余り驚かなくなりましたが
花壇で しかも 全体に 沢山付いたのは 始めての 経験です~


あれから 毎日 捕殺してー もういないと思った今朝も 三匹いました、、、
全部で 50匹は 、、 しかも全て 大きくてコロコロと 気持ち悪かった事、、、
この虫は 土の中で 増えて見付けにくく 、柔らかい新根 ばかり食べるので お花も枯れてしまいます、
害虫の 中でも 本当に困った 1番嫌いな 虫です~


そろそろ パンジーや 球根を 定植と 思っていたので その前に 気が付いて!!
本当に良かった。。と 思っています…♪♪






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピアノ コンサート | トップ | パンジーの 定植 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿