hanakoのつぶやき

ツイッターのつぶやき保存用のブログです。

4月19日(火)のつぶやき

2016年04月20日 06時44分14秒 | 日記

約2年半使っているこのiPhoneともそろそろお別れが近いようだ…。


東京新聞:「特定秘密法で報道萎縮」 テレビ局にも圧力と国連報告者:社会(TOKYO Web) tokyo-np.co.jp/s/article/2016…

hanakoさんがリツイート | 221 RT

<国連報告者>放送法改正勧告へ…「報道の独立性に脅威」(毎日新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160419-… #Yahooニュース


いま東京のある区役所職員からの匿名ですが重要な意見です。熊本から避難した場合、すぐに役所の代表窓口に生活保護の申請をしたいと臆することなく伝えてほしいとのこと。熊本からの避難であればほぼ間違いなく申請は通るとのこと。とにかくお金を持っている役所を選ぼう。

hanakoさんがリツイート | 1368 RT

資産、預金はないのか、親族はいないかと聞かれるが、ちゃんと正直話せば、現金がない時点で、生活保護は通るだろう、と。もちろん数百万円とか預金がある人はカードが使えるようになった時点で生活保護は打ち切りになるし、返してくれと言われる。

hanakoさんがリツイート | 281 RT

一点注意点は、生活保護受けているときに医療費は0円ですが、保険証を取り上げられる。預金が戻ってきたときには保険証と引き換えに、生活保護中の医療費が全額請求されるので病院に行く人は、0円だからと言って調子に乗りすぎないように。節度のある生活を笑

hanakoさんがリツイート | 308 RT

お金がないという理由で、熊本から離れられないのは見てられないと僕に電話んかけてきてくれました。匿名の区役所職員の方、本当に有難うございます!

hanakoさんがリツイート | 151 RT

@zhtsss

とても貴重で有意義な情報だと思います。

ただ、誤解が生じないよう、内容や疑問点(保有する財産等や預金がある場合、後日生活保護費の返還となる等)が誤解なく伝わればと思い、ここにリンク貼らせて頂きますね。

yuuki100.com/volunteer/pdf/…

hanakoさんがリツイート | 40 RT


コメントを投稿