hanakoのつぶやき

ツイッターのつぶやき保存用のブログです。

5月29日(日)のつぶやき

2011年05月30日 01時21分10秒 | 日記
00:49 from モバツイ / www.movatwi.jp
久々にストレッチをしたら、関節が油の切れた機械みたいにギシギシした。キチンと習慣にしたいものだ。
16:41 from web
レンジでも結構色んな卵料理ができるんだな~。レンジでゆで卵を作るこんな裏技(?)もあったとは。ほほぅ。
18:38 from web
レポートどうにか最後までいった。あとは一日寝かせて明日読み直して手を入れて、清書して提出~。実技系の課題がたまってる。そっちも頑張って片付けないとぉ~。…お腹減った。
by 87_hanako on Twitter
コメント

5月28日(土)のつぶやき

2011年05月29日 01時21分59秒 | 日記
12:49 from Tweet Button
「東京脱出」が現実になる日 http://t.co/ZDMwW2F 自分の居住地周辺で土壌中のセシウム濃度が異常に高くなっていたことにショック・・・。国の定める値以下の数値といっても・・・。
13:08 from web
こんな夢を見た。私は誰か(母だったように思うが違うかもしれない)と2人である南国のリゾート地のホテルのような所へきている。小麦色の肌の中年の女性が笑顔で迎えてくれていた。陽の光が柔らかくさして、そよそよと風が心地よく吹いてカーテンを揺らしている。
13:11 from web
私達の横から、お風呂から上がったばかりの滞在者らしい人が通りすがりに、そこにあった台の上から入浴剤か香料のような丸い塊をとって「今日は無料よ」といって行きすぎて行った。
13:14 from web
奥の調理場では、私達を迎えてくれた女性がせっせとスイカを何やらくりぬいている。見ると横には三角に切ったスイカを、スマイルの顔のように目と口をくりぬいたものが山のように盛られていた。そのスイカは真っ赤でいかにも甘そうだった。私たちもスイカをくりぬくのを手伝った。
13:16 from web
その内に女性がメロンを出してくれた。お皿に一切れのメロン。4等分か6等分に切られたものの中の一切れ。そのメロンはとっても甘くてひんやりとして素晴らしく美味しかった♪
13:20 from web
あんなにイメージも色彩もはっきりとした夢を見たのは、とっても久しぶりだった。おそらく10代の頃はいつもそういう夢を見ていたように思うけど。それくらい久しぶりだったように思う。
13:24 from web
ちなみに夏目漱石の「夢十夜」。私が文学ってこれ程までに表現できるものなのか!と衝撃を受けた初めての作品である。
13:26 from web
今週中にレポートをひとつ終わらせる予定だったのに、うっかり「お菓子放浪記」を読みふけってしまい、ちっとも進んでいない。今日でキッチリと終わらせてやろうじゃないの!と気合だけは入っている今日の私。
17:16 from web
レポートもう一息。ちょっとお茶のもう。そしてお湯が沸くまで軽く体操なんてして見たりして。フフン♪
17:23 from web
レポート完成してから、レポート用紙に清書するのが大変なんだよね。自分は鉛筆で下書きしてからボールペンで書いている。ボールペンで書いているときに、脱字が見つかったりするとそりゃもう大変。それ以降の文字が全部ずれちゃうんだから。
17:25 from web
1回だけ気づかなかったフリして進めちゃった時がある。つまり脱字は脱字のまんまで。でも別に問題はなかったようだ。
17:26 from web
歌舞伎揚げが美味しい~♪(^-^)ふふふん。
17:31 from web (Re: @genkikun_bot
@genkikun_bot 放射性物質とか?(^-^;)
by 87_hanako on Twitter
コメント

5月27日(金)のつぶやき

2011年05月28日 01時21分56秒 | 日記
00:00 from モバツイ / www.movatwi.jp
「お菓子放浪記」読了。およそ30年ぶりに読んで自分の心の中のかさぶたがはがれ落ちていったような感じだった。
00:06 from モバツイ / www.movatwi.jp
小学生の時に読んだのはハードカバーだった。確か黒い装丁でシロヌキで表題と挿絵が描かれていたと記憶している。読みながら様々な場面が記憶の中からよみがえった。物語のなかに描かれていた挿絵もいくつか思い出したりした。
00:11 from モバツイ / www.movatwi.jp
我を忘れて、周りのことも忘れるくらい物語のなかに入り込んで本を読んだのは、何年ぶりだろう。「お菓子放浪記」はこんなに素晴らしい本だったんだ…。
00:15 from モバツイ / www.movatwi.jp
「お菓子放浪記」今の子供達に読んでほしいな。もっとも今の子供にはピンとこないのかな。
00:22 from モバツイ / www.movatwi.jp
…もっとも当時小学生だった私にもピンときていたのかどうかはわからないけど。ただ、ずっと印象に残って忘れなかった本であることは確かだ。
00:28 from モバツイ / www.movatwi.jp
もちろん大人のみなさんにも読んでほしい。忘れかけた、もしくは忘れてしまった大切なものを本当に思い出させてくれるから。
00:43 from モバツイ / www.movatwi.jp
さて。こうなると次に気になるのは、今公開中の映画だね。石巻で撮影されたんだね。
21:01 from web
RT @YahooNews2JP: [エンタメ総合] いしだあゆみ「念願のおばあちゃん役」…映画「エクレール―」 - スポーツ報知 http://j.mp/mSyfWK 東日本大震災で甚大な被害を負った宮城・石巻市でメーンロケを行った映画「エクレールお菓子放浪記」(近藤明 ...
23:50 from モバツイ / www.movatwi.jp
最近やっと正気が戻ってきつつあるような気がする。去年からかなり病んでたからなぁ。
by 87_hanako on Twitter
コメント

5月25日(水)のつぶやき

2011年05月26日 01時22分05秒 | 日記
02:27 from モバツイ / www.movatwi.jp
「お菓子放浪記」小学生の時に読んだ記憶の中の衝撃的な場面。私が学校だと思っていたのは主人公が入れられていた感化院だった。
02:31 from モバツイ / www.movatwi.jp
…つーか、もう寝なくちゃ。読み始めたら、つい止まらなくてこんな時間。記憶の中の場面は確かめた。寝よう。ぐぅ…。
19:18 from モバツイ / www.movatwi.jp
ビッグイシュー基金の会員になりました。今日、バッジと最新号一冊が送られてきました。#bigissue



19:41 from web (Re: @sokerissa
@sokerissa ずっと前から会員になりたいと思ってたんですけど、やっとなりました~^^
21:31 from web
昨夜、夜更かしして本を読んでたせいで、今ものすごく眠い。だが少しでもレポートを進めなければ~。
by 87_hanako on Twitter
コメント

5月24日(火)のつぶやき

2011年05月25日 01時22分17秒 | 日記
20:57 from web
最近また地震が増えてきた…。
21:23 from web
今日の仕事帰りに久しぶりに御茶ノ水の三省堂へ行った。なかなかそこらへんの書店で売っていないような本はamazonで注文するけど、そうでない限りは本は本屋で買うのが好きである。
21:27 from web
今日は2冊文庫を買った。1冊は「お菓子放浪記」(西村滋/講談社文庫)先日映画化されたということを知って、もしや小学生の頃図書室で読んだあの本!?と思ったら、やっぱりそうだった。あの「お菓子放浪記」だった。
21:31 from web
プロロォグの出だしの文章を読んですぐわかった。そう主人公であるおとうさんが家にお菓子がないのを知って「菓子を切らさないようにと、あれほどいってるじゃないか」とお母さんに文句を言うのである。その場面は記憶の中にしっかりとあった。
21:36 from web
買ってきてからまだ読んでないけど、子供心に衝撃的で印象に残っている場面がある。お父さんが学生の頃、確か学校にある女性が同級生にお菓子を差し入れに持ってきた。しかしそのお菓子には毒が入っていて、お菓子を食べた同級生とその友達は死んでしまった。
21:39 from web
そして毒入りのお菓子を持ってきた女性も自殺を図った…のだと思う。女性が無理心中を図ったのだ…。という場面があったのを記憶しているのだけど、はたしてどうだろうか。これから読んで自分の記憶を確かめる。まるでタイムスリップするみたいな気持ちである。
21:44 from web
この「お菓子放浪記」'76年にテレビ化されたりしてたんだ。全国青少年読書感想文の課題図書にもなったんだって。だから学校の図書館にあったんだね~。本を読んでから30年近くもたってから知る事実。すごい。
21:46 from web
こうなるとやっぱり映画も見たいねぇ。本読み終わったら見に行こう。
21:52 from web
そうそう。そしてもう1冊買った本は「東京の昔」(吉田健一/筑摩書房)これビッグイシューの連載で164号の「ひぐらし本暮らし」で紹介されてて、面白そうと思った本。著者の吉田健一さんって、吉田茂を父に持つ人なんだねぇ。
21:55 from web
「ひぐらし本暮らし」の最後に<いっさい援助を受けず、戦後は穴の開いた靴を履いていた。これぞ男なり。>とある。なんかそうゆうのスゴイかっこいいよねぇ。
22:18 from web
RT @genkikun_bot: ボク 六ヶ所村のげんきくん!東京電力さんが にごうろくんもさんごうろくんもじつはメルトダウンしてましたけどこれ以上危険になることはありません!ってきっぱりいってたね!そっかぁ!じゃあそろそろなにかが起こるんだね!これが出川哲郎さんがよく ...
22:20 from web
RT @genkikun_bot: 子供の年間20msvの基準を撤回してって、お父さんお母さんがみんなで文部科学省に言いにいったんだけど、「モニタリングの結果をまって検討する」って!  10年後「やっぱり因果関係が証明されなかったので大丈夫!」ていう文科省のおじさん達の未 ...
by 87_hanako on Twitter
コメント