しろくま・ジャパン (JAPAN)

(旧アスリートへの道)
無責任テキトー動物しろくまがKARAの大ファンとなり、映画とK-POPについて語りだした。

スカイマーク最悪

2011-11-26 13:18:27 | Weblog
11月23日の東京出張の際に生まれて初めてスカイマークを利用いたしました。
その際のお話。

11月23日(祝日)の出張が前日22日の夕方に決定し、後輩に航空券の手配をしてもらいました。

JALだったんですけど。

なぜか、経費の件で経理からクレームが出て『スカイマーク』で行く事になりました。

六本木に1時のアポイントだったので、12時くらいに羽田に着く便を探してもらおうと思ったのですが、後輩が

『スカイマークは時間通り来ませんから、もっと早い便を取らないといけないですよ。8時55分発が予定では10時半に到着予定ですがこのくらい余裕みとかないと!』

まさか!とは思いながらも、遅れるよりかはいいか!と思い、その便を予約。
往復の航空券料金はJALに比べて、往復で1万5千円くらい安いんですけど。

当日、福岡はあいにくの雨模様。

8時55分の便だったので、8時30分には行かないと、と思いバタバタ急いで空港へ!

8時20分頃に空港に到着。『スカイマークのカウンターはどこかな~!』と探していたら、超、隅っこにカウンターがあった。

で、予約引換券を提出すると、『8時55分の便は9時25分に変更になりました~』ですって。

しろくま『なんで?』ときくと、
係員『この天候で器材がどうのこうの、あーだこうーだ』
しろくま『でもANA、JALは定刻なんですけど』
係員『・・・』
しろくま『まぁ、いいや、スカイマークは時間を守らないは想定内だし』
係員『どうもすいません』

で、所持品検査も終わり登場口付近で待機。

9時20分になったので、搭乗口にいくと

『しろくま様~しろくま様、いらっしゃいませんか~』と大声で叫んでいる。

しろくま『私ですけど、どうかしたんですか?』
係員『出発しますので、お早く搭乗下さい』
しろくま『はい』

機内にて、IPADを機内モードへ変更し、KARAやソニョシデのPVを鑑賞していたら、

CAがやってきて、『電子機器の使用はお控え下さい』と
しろくま『機内モードにちゃんとしてますよ』

CA『とにかくやめてください』
しろくま『いつまでダメなの?』

CA『使用許可が出ましたらすぐに案内しますから』

おとなしく、外の景色を見ていたら、

CA『手荷物は前の座席の下においてください』
しろくま『前の座席って、ここ一番前じゃない、どうすんの?』

CA『手荷物入れが、上にありますが今日は隣の座席が空いているのでココに!』

しばらくして、

CA『どうぞ、IPADご利用下さい!』ってわざわざ言いに来た。

しばらくして、天候が悪かったのかなんなのか分かりませんが、凄く揺れていて周りでゲロをする人が多発。(自分は乗り物酔いなんて一度もしたこと無いのに相当に気分が悪くなりました。)
しまいには揺れが酷すぎてなのか、『体調が悪くなった方がいらっしゃいます。医師免許または看護師免許をお持ちの方いらっしゃいましたら、ご協力をお願いします』ですって。

『おいおい、もしかして福岡に引き返すのか?勘弁してよ。でも人の命には代えられないし仕方ない』

と思いましたが、そのまま羽田には一応到着。

『救急隊が到着しますので、しばらくそのままお待ち下さい』

そこで20分くらい足止めをくらう。

結局、空港モノレールに乗ったのは11時半です。予定より1時間遅れでした。




帰りの便。




18時40分の便を予約していた。

まい泉によってとんかつ食べたんですけどその後に、急いで羽田へ。

18時10分頃に到着。

スカイマークのカウンターを探す。

福岡空港とは違い、カウンターもちょっと広かったが、ちょっと並んでいた。
前の奴がモタモタしていたけど、心を広く持ちまっていた。

で、自分の順番が来た。

係員『もう、手続き時刻が過ぎています。大丈夫かどうか確認してきます』
しろくま『18時40分じゃなかった?今22分よ』

係員『20分前までにはすべての手続きを終えないと搭乗できません。今後は気をつけてください。今回だけですよ。また、手荷物検査で異常がございましたら破棄ください。』
しろくま『2分遅れたくらいで、なんでそこまで言われなきゃいかんと!朝は30分も当然のように遅れたくせに、人が2分遅れたくらいで、しかも、そっちの手続きがスムーズじゃないから12分ここに並んでたんじゃん。』

そのあと、予約券を何度も見返したが20分前までに手続き完了くださいとは、どこにも掲載していなかった。

更に、機内のアナウンスで、

『飛行機の操縦に支障を及ぼす行為は法律で禁止されたいます。詳しくはP41をご覧下さい』
IPADの使用を控えていて、暇だったからP41をすみからすみまで読んでみた。法律で禁じられているとは書いているけど何の法律かは書いていない。

しろくま『この法律って何の法律?刑法?なんかの業法?で、どのくらいの罪になるの?』と通りかかったCAに聞いてみた。
CA『少々お待ち下さい』といったきり、福岡まで音信不通。

まぁ、もう二度と乗らないからいいですけど。







飛行機が小さいとか、座席が狭いとかは安いから仕方ないと割り切れるけど、


時間を守らないとか、
客の扱いが酷すぎます。

客を客と思わない接客は凄いです。生まれて初めてこんなひどい仕打ちを受けました。


こんな航空会社を選びますか?

自分はもう二度と乗りたくはありませんし、乗りません。

『スカイマークさん、もし私が予約をしたら搭乗拒否をしてください』お願いします。

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マキ)
2012-03-30 17:48:07
過去に何度かスカイマークを利用しましたが接客は最低です。CAも仕事中でかい声で雑談しててうるさかったし、お年寄りの方が荷物を棚に載せる時もただ傍観してるだけだし、社員のレベルが低すぎますよ
返信する
そうでしょ! (しろくま)
2012-03-30 22:34:28
マキさん、コメントありがとうございます。

そうなんですよ。
私も、もう二度と乗りたくありません。

『出張の際にスカイマークに乗せるなら、会社辞めます!』と行ったらそれからJALで行かせてくれるようになりました。が、昇給が見送りとなりました(汗)

でも、それでも絶対にスカイマークには乗りたくありません。身の危険を感じ、私の精神状態にも酷く影響しますので、良い仕事なんか絶対に出来なくなると思います。
返信する
Unknown (かかし)
2012-09-23 15:57:46
同感します!長崎の対応は全くひどい対応だった30分も遅れた上にフロントの対応は当社に一切の責任もありません…呆れてしまった!
返信する
Unknown (しろくま)
2012-09-29 07:25:15
かかしさんどうもです。

最近料金節約の場合にはSFJを利用しています。

長崎便があるのかは不明ですけど。

料金安いけど、SKYよりはよっぽど良いです。
返信する
Unknown (某エアラインコーパイ)
2013-07-28 04:52:46
行きの遅れはSKYが悪いですが、帰りの対応は至極普通な気がするのですが・・・

空港はチェックインや保安検査で混雑して時間がかかることが見込まれるので、出発時刻の30分ほど前にはお客様に来ていただくことを前提としております。

確かにSKYの対応が悪かっというのも否めませんが、私たちパイロットはオンタイムで出すことをカンパニーから要求されているし、お客様のためにもそうしたいと思っています。

そのためにはお客様のご協力も不可欠なので、今後どのエアラインを使うにしても、日本の航空会社の定時運航率向上にご協力ください。
返信する
Unknown (某エアラインコーパイ)
2013-07-28 05:06:49
ちなみに私自身は国内線では私が所属している会社ではなく、SKYやSNAなどの新興エアラインを使うこともあります。

パイロットやCAに配られるチケットもあるんですが、如何せん繁忙期の制限などが多いので・・・

機長の人なんかは「絶対に自分の会社だ」とか言う非常に古い?タイプの人もいます(やっぱり赤い会社の人に多いですね)。
返信する
同じく、もう使いません (とおりすがり)
2013-08-25 20:31:49
松葉杖利用での搭乗でした。
席に着くとCAがやってきて「何かお手伝いすることは?」
私「大丈夫」です。

この後、耳を疑う言葉が
「松葉杖は規則で下に置くことができません。
上の収納棚に入れてください」

JALやANAでも下に置けないのは同じですが、
CAさんが預かってくれ、着陸後に持ってきてくれました

私「はっ?! 棚に入れることはできても、取れないんですけど」

CA「当社ではお客様のお荷物はお客様ご自身で収納や取り出しをお願いしております(ああ、以前物議かもした「収納を手伝いません」の表現を変えたのね)。
松葉杖は規則で下に置くことができませんので、上の収納棚に入れてください」
↑これを3回繰り替えされました

私「足を怪我してる人間が、自分より高い場所、
それも奥にいってしまうだろう杖をとることは物理的に不可能なんですが」

ここまで言ったら
「全てのお客様が降りた後でしたら、お取りします」

もう使いませんのでねw
返信する
スカイマークは二度と乗らないです (まな)
2013-10-31 13:17:53
はじめまして!
先日子連れで利用しましたが、何から何まで最悪でした。

2歳の子どもを連れて乗りましたが、子どもが離着陸時に一人で座るのをどうしても嫌がり泣き叫んでしまいました。
私の隣の席ですので、なんとかあやして座らせようとするのですが、何度も別のCAがかわるがわる来て、
「座らせられないなら航空法違反ですので降りてください」
と言われ、しまいには男のCAが2人がかりで2歳の娘の手や足を押さえつけて娘は真っ赤になり怖いよー痛いよーと…
最初は座らせられない私が悪いとCAにもすごく謝っていたのですが、だんだんそこまでするか?と腹が立ち、「こんな状態の方が危ないので私がしっかり抱いています!」と娘を抱き上げ、引き離しました。

ここまでかなりの時間のやりとりがありましたが、そこからアナウンスで、「皆様ベルトをご確認ください。お子様のベルトを今一度ご確認ください。」
と何度も何度もアナウンスが。
前に乗っていた若い女の子のグループが「ひどすぎ、可哀想にね。よくがんばったね。」と娘に声をかけてくださいました。
いままでANAとJALにしか乗ったことがなく、スカイマークは今回会社の研修旅行で初めて乗りましたが、もう二度と乗りたくありません。
ANAもJALも「お母様がしっかり抱いていてくださいね」でした。
今回の事でANAやJALのサービスの良さ、気遣いを痛感しました。
いくら安くてもあんな不快な思いをするなら二度と乗らないです。
長文失礼いたしました!
怒りが抑えられず…
返信する
Unknown (Unknown)
2014-04-24 21:33:42
乗らなければ良いだけでしょう。
サービスを受けたければそれなりの金額を支払う。
安く済ませたいけどサービスの質は下げたくないという自分勝手な方が多いですね。

私は青いカラーの飛行機によく乗りますが、
搭乗口が閉まり、機内アナウンスでOKが出るまで電子機器の電源は切らなければならないとされていますよ。

何かあってからでは遅いので、ルールを守らない方を注意するのは当然であると思います。

夜間利用も天候不良で現地の交通手段がない、引き返す可能性がある際もスカイだけでなく青いカラーの会社も保証はしていないはず。離陸前にアナウンスがあり、搭乗(了承)して乗っているはずなので文句がでる方が可笑しい。
私も羽田で電車がなく、タクシーで帰宅した事あります。
新幹線でも事故で乗り継ぐ電車がなくなりタクシー帰宅した際は後日特急料金の、払い戻しのみでした。

電車遅延で保安検査場締切1分遅刻でも赤い翼は通してくれませんでした(青いカラーは通してくれました)

色々とありますが、全て想定内で納得出来るのですが…。何だか自分の不注意なども、全て周りが悪いという考えを恥ずかしげもなく投稿する人がいるのに驚きます。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-07-23 18:51:32
金払ってるんだからすべて俺の思い通りにならないとダメー(>_<)って事かな?馬鹿だなw海外の航空機とか一切使ったことないのモロバレだしw

国内線しか使わないような仕事してる人だからしょうがないかwww

こんな事言ってるようじゃ海外でやってけないぜw
返信する

コメントを投稿