見出し画像

へっぽこ占い師雑記帳

めっちゃダルい理由とは



繁忙期と酷暑で胃を弱くしたらしく
めっちゃダルい。




食事を取るとめっちゃ眠くなる。

眠気覚ましにコーヒーを飲む。

胃を悪くする悪循環。

緩衝材として豆乳入れて胃に粘膜を

( ;∀;)?
ググると

豆乳に胃を守る効能がなく、
ダイレクトに胃を直撃されていた事を知らず飲み続けてました。

胃が悪い。
ドラッグストアで症状を伝えるとあのCMで有名なタケダ漢方薬胃腸薬が良いと

1週間飲むと大分調子が良い。

タダ薬飲むだけではなく、よく噛む、
22時から深夜3時迄は寝て臓器を回復させる時間は必ず寝る。

これで食後の爆睡からの強制的目覚ましコーヒーで夜眠れずの悪循環から抜け出しました。

あと胃が弱くなると浮腫む。

リウマチの治療薬で1日で2㌔増量し
ステロイドで更に増し増し、その頃、利尿剤を飲んだが生活習慣の見直しもしていなかったから少しの減少だけ。

浮腫は諦めていたが、どうにも足が痛い
私はヘンテコさんだがら身体の不調を歳のせいにしたくない。

必ず原因があり、対処法を探す癖があるのです。
ずしも成功する訳もなく、浮腫に対しては無様な敗北者ですが。

心機一転。

漢方薬で治そう。

本当は胃を強くする六君湯(りっくんとう)を飲もうとドラッグストア回りましたがなかったので、漢方薬の胃薬として違う漢方薬を購入。

コツと言えば【錠剤】にすること
私のように薬の後味が苦手で口直しに甘いもの欲しがる人には特に。

夫さんが医者で貰った漢方の胃薬は【粉】ツムラ5番 安中散(あんちゅうさん)
独特の辛さが来る←やはり粉は侮れない

粉の後味の不味さを10とすると錠剤の後味の不味さは1くらい。

胃の状態を良くしてから次のステップ

中医で言う【水滞】水太りを改善する
漢方薬。

これ2通りあり迷いました。

若い頃は痩せていましたが、リウマチ罹患以降小デブです。

中性脂肪より体脂肪が多い小デブ。

痩せて身体の弱い
↑↑↑
身体が弱い(ポンコツ)だが痩せてはいないので当てはまらない?

痩せてはいないし太り気味だが中程度の体力はポンコツなのでない

迷う!

一応、痩せて身体の弱い方は
【当帰芍薬散】とうきしゃくやくさん

中程度の体力の方は
【防已黄耆湯】ぼういおうぎとう




実際ドラッグストアでは

当帰芍薬散だけだったのでこちらをまず試すことに。

おしっこは良く出る。

お通じもあり、スッキリ感はあるが容量が少ないので体重の変化なし。

苦にしていた手首のぽっこり浮腫も解消
なんと指も細くなる時もあった。

漢方薬は長く飲んではいけないが、続けるなければ意味がない。

お試し用がなくなりかけたので、買い物ついでに漢方薬。

大きいサイズを確認したのに、
目が、手が防已黄耆湯に伸びた。

ええい両方試せと言うことだと解釈

こちらはそれほどおしっこは出ないが通常より少し多い程度、浮腫の解消は少しだけ、お通じはスッキリ感ない割に多めに出で、体重が少し減る。

まだ3日目だから(´・ω・`)続けるとどうなるか調査しよう。

漢方薬は食前1時間前に飲む。

これ飲み忘れる。

漢方薬、飲み忘れるとグクると食前でも食後でも飲まないよりマシ。但しまとめて飲んじゃダメ🙅。

これは効果が半減します。
おしっこの回数が少し減る。
便通は快便とまでいかなくなる。

どうせお金出して頑張ってるんだもの
効果が生かせないと損してる気分!

飲み忘れたら、気づいた時点で飲む、
最低30分後に食事開始。

2時間後に効果が出てトイレへ

さて私はやせるのでしょうか?
お楽しみに


以上
最後迄読んで頂きありがとうございます













名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「へっぽこよりお知らせ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事