へっぽこ占い師雑記帳

もしも震災にあったなら

震災は、忘れた頃にやってくると言われていたが、忘れてなくても震災は起こるのだと!能登半島地震で考えを改めることに、しました。

🤔ブログ主は、岐阜県の中でもダントツ田舎に住んでおります。

東海地震が起こるぞと言われ続けた世代でもあり、最近、南海トラフに格上げされた地域でもあります。

いつ被災してもおかしくない。

被災シュミレーション、検索しておこうと思いました。



🤔南海トラフ巨大地震で被災する事、間違い無し、但し、親の建てた築40年の建物。
土台が石、これ意外と揺れに強いのではないか?と思ったりもするが、あっさり、全壊するかもしれない。

🙄夫さんが言うには、この辺は、被害が少ないだろう。

🤔上記の地図では黄色の範囲です。
そうだといいな。




(・А・` )アラマァ 岐阜市から離れてはいるものの、最大震度6強 なら震度5位は来そうだ。



パッと見【断層】が、あるではないか!
屏風山で、ググると、中津川にある山。
直撃はなさそうだが、どっちかと言うと【南海トラフ巨大地震】よりこっちの方が危ないのではないだろうか? (ノ°ο°)ノ💦

☆☆☆
全壊したら、【罹災証明書】を貰う!
当たり前なんだけど、地震保険入ってないと、諦めちゃう方もいるかもしれない。

古い家だからと諦めない(主に、未来の私に対して、過去の私が伝えたい)

地震保険入ってなくても、【罹災証明書】だけでも貰おうよ。

【撤去費用】も条件次第で【公費負担】




半壊とまでいかなくても、修理すれば住めるなら、100万円。
屋根にビニールシートを被せるのに業者に頼むと3万少し超える程度、葺き替えは20万円と(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!、なんとかなりそうな未来が見えて来ました。

台風の時にも、火災保険に入っていれば、保険の対象との事、今から火災保険入っておこうか?

能登半島地震では、ビニールシート詐欺があった。自宅前に置かれたビニールシート、配布されたものと使ったら、料金請求されたとあった。悲しいな😭

事前に、被災シュミレーションしていたら、防げるのか?

詐欺する人って臨機応変と迅速さでは、尊敬に値するから、ビニールシート詐欺対策していても、新手の被災地詐欺するかもしれないよね。コマッタモンダ┐(´д`)┌ヤレヤレ

🤔ざっくりとではあるものの、検索してみた限り、頼りは【国】【都道府県・自治体】ですね。速攻性では劣ります。
速攻性で行くと、やはり【民間の保険】のようです。案件では(ヾノ・∀・`)ないけれど、火災保険(地震保険は単体では入れない)は必要不可欠、春になると保険の勧誘が来るはずです。そこで追加で入ろうかなと考えております。

首都直下地震だと、頼りの【国】が、機能不全を起こす可能性大であります∠( ̄^ ̄)
一体誰が指揮を執るのか?
地方には無い悩みがありそうですね。


震災時のスマホ - へっぽこ占い師雑記帳

阪神・淡路大震災から29年経ちましたね。そこで、災害時、役立ちそうな情報を探して来ました。(•̀ω•́)✧AndroidAndroidスマートフォンを使用して緊急時に助...

goo blog



以上
最後まで読んで頂きありがとうございます m(_ _)m







名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「何でもないことを呟く②」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事