読み聞かせの会   小さなとびら

2020年度より仙台市立南光台東小学校地域支援本部の活動のひとつとして読み聞かせをしています。

読み聞かせ 2021.6.25(金)東小 あおぞらひまわり①

2021-07-08 | 読み聞かせ
今日は、あおぞらひまわりクラスの読み聞かせの報告です。
今年度になって初めての読み聞かせでした。


読んだ本
📕おおきくなったら
📕ねこはるすばん
📕やさいのかたち
📕カ どこいった?









📕おおきくなったら
アリの子どもが「いつか大きくなれるかな?」と思いながら、
ヒヨコやおたまじゃくしや、毛虫に
「みんなは大きくなったらどうなるの?」と聞いてまわります。
「にわとりよ、カエルだよ」と答えてくれますが、
アリくんは聞いてまわっている内に答えを見つけますが、
どんな答えかな?


📕ねこはるすばん
家の人達が出掛けた後、ねこはどうしているのかな?
信じられない事がいっぱいですが、
ネコ自身でやりたい事をやっている時の顔つきと、
家の人が帰って来た時の顔つきの違いが、
何だかわかるような気持ちになります。


📕やさいのかたち
ページ毎に色んなやさいのかたちがあります。
難しいかな?と思うものもありましたが、
子供たちは、けっこう知っていました😅


📕カ どこいった?
見つけたカ🦟を、叩いて捕りたいのに、
何度も逃げられて取れな~いと言う本です。
カは、ケーキの上、ビルの上、月にまで逃げますが、
手も負けずに追いかけて…。
さぁ、どこで捕まるのかな?











次回もお楽しみに(^^♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。