make one's way

おもいつくままに・・・

春よ・・・

2021年03月06日 | 日記
豪雪地帯に恥じない?期間を経てチョットだけ、春の気配を感じる様になった昨今に思う。
ここ数日、融雪が進んで、私が使用している来客兼用室内の窓をほぼ埋め尽く
していた雪も解け始め太陽の日差しが注ぐように・・・
 
だが、お隣のアパートの屋根は湾曲し今年の豪雪の爪痕がしっかりと残されている。


今年は滅茶苦茶な天候が続いたと思うのです・・・・

ブログにUPされていたピアノ奏による♪春よ、来い♪を聞いた。
私の時節における思いそのものであった。
  

コメント (4)

吹雪の朝

2021年02月17日 | 日記

北海道滝川市に住んで長いが今年ほど、変化に富んだ気候を経験したことは無い。

例年ならば寒さ厳しい2月の中旬に雨の日が3日も続いたかと思えば昨日からの猛吹雪である.
まだ薄暗い今朝、Lab.に出向くと看板も雪に覆われている。

気候変動に人は無力だね・・・
そんな悠長なことを・・・玄関先の除雪に精を出さねば埋まってしまう?
いや凍ってしまうかも!?・・・やれやれ、😥

先日、スタッフから頂いたお土産はお頭付きの立派なニシンの燻製、私の誕生日を兼ねてだそうで・・・
画像をと思ったが、時遅く私のお腹を満たした後での気付き・・・






コメント (11)

逞しく・・・?

2021年02月06日 | 日記
2/3日、14:59
連日、降り続いていた雪も今日はお休みの様で、穏やかな日和と成っている。
然し当地は ♪ 雪 ♪ の歌詞そのものである・・・
 
 ふっては ふっては ずんずん つもる
 ふっても ふっても まだふり やまぬ

1/16日から今日に至る変容・・・
1/16
  😁 わかるかナ~ わかんねエ~ だろーナ~
2/6  

除雪によって高く積み上げられた為に窓が鏡の役目も担っている?

ここ数年に無い大雪だと思う。
こうした環境に耐えて生活する道民は意外と逞しいかも??



コメント (5)

今日の一日

2021年01月24日 | 日記
快晴!
でも吐く息は白く、息を吸うと一瞬凍りつくような朝でした。

昨年に比べ雪の量も多いな~
でもLab.(ラボ)には春が来た?・・・胡蝶蘭が花をつけています。

日曜日ではあるが、すべきこと多し・・・
ボヤいてもしょうがないね・・
片腕ともいえるスタッフの一人が来ている。

そうそう、今朝のNHKニユースでは、見覚えのある所在地が・・・
埼玉県杉戸町、西小学校でのネットの情報を見極める授業が紹介されていた。
時代を象徴する事柄に思います。
さて、・・・
一杯のコーヒを飲み干したところで・・・

コメント (4)

2021/ 突進!???

2021年01月17日 | 日記
私にも有った青年期、悩み、迷いもした時を経て歯科技工の道一筋に・・・
長く務めていると少しは社会に役立つ仕事が出来ているのでは?と思う様になっている。
チト遅いかな・・?自惚れ・・
さて、今年は既に半月を過ぎたが、現役バリバリの過去に引きずり戻されている!
諸事情があるが年内はこれで突っ走るしかあるまい。
「は~」😂 「ひい~」😅 「ふぅ~」ため息をつきつつ・・・
コメント (2)

年が明け・・

2021年01月04日 | 日記
お正月気分に浸る間もなくと言った所が正直なところ・・・
明日からの営業に気持ちがいっている。
事業主の宿命??ですね・・・
 
元旦に出かけたが帰路の途中における苫小牧市と私の住まいする地域
との差は大きくて気持ちの上では引き換えしたくなるのです。 
 
連日の雪で、除雪の山が・・・滑り台が出来そうです。
 
さて、本年もマスクをして頑張ることに・・・😷 
頑張れるかな~・・?

コメント (7)

最後のお務め?

2020年12月29日 | 日記

12月29日、ラボの大掃除の日となりました。

室内はスタッフにお任せ。私は除雪を含めた外周りを・・・

ふぅ~ 此れにて少しの安息の日が訪れる・・・・?

まがりなりにも経営者なので一年を通して平穏に過ごせる日は

少ないのが常と思っては、いますが本年2020年の後半は様々な事柄が次々と・・・

さてさて、この分だと

来る年も何かと気ぜわしく、多忙な日々となる気がする。

さてさて、希望と不安をもって新年を迎えるとしよう!

ブログに訪問していただいた皆様ありがとうございました。

皆様に幸多かれと祈ります。

コメント (2)

感謝いたします。

2020年12月21日 | 日記

T.デンタルオフイス様から何時も暮れに頂く心温まる寄せ書き。

今年も頂き、本当に嬉しく思います。

社会全体がトンネルの中に入り込んでいる状況の様に感じているのですが

頑張る気持ちにさせる一つの光明にも思えるのです。

さて、コロナ禍の中で迎える年末と成りますが拙いブログに訪問して頂いた皆様、

また、此れまでに無かった事ですがコメントを寄せて下さった皆さまに感謝を申し上げます。

皆々様にとって2021年が良い年である様に心から願うものです。有難うございました。

コメント (4)

電話にてご挨拶

2020年12月13日 | 日記

社会人としてスタートした北海道室蘭市。

勤務先となった歯科医院の院長先生、奥様には大変お世話になった。現在は御子息が歯科医院を継がれているが

遠く離れて私がラボを開設することに成った現在も、年の瀬には電話での近況伺いはさせて頂いている。

本日は車海老が届けられた。例年お気遣い下さって恐縮に思う。

当地、滝川市は内陸ゆえに新鮮な海の幸はとても嬉しい。

今日は何時もより奥様との長電話となった。コロナ禍での診療の気配りの状況も伺え、あらゆる医療機関における

患者様への対応処置の大変さを改めて知ることにもなりました。

コメント (4)

出張につき・

2020年12月10日 | 日記

JRにて札幌へ。定刻に到着。当地、滝川から大凡50分である。

昨日は札幌への出張。当地と違って札幌は積雪ゼロでした。

5時を回ったところで大学病院を後にしたが既に闇の世界。

駅の改札口へ向かうが帰宅時間とも相まって混雑の筈だが・・・1/3?否もっと少ないかな?

イルミネーション輝く先はススキノ方面だが・・ぐっと堪えて?帰路に・・😣

コメント (4)