talk to oneself

~ひまな主婦、mintのひとりごと~

胚移植当日

2012-06-29 | 治療・妊娠経過
我が子を実家に置いてクリニックに行って来ました。

受精してるかなー、ドキドキ…。
でももう決まってるしなー。
期待と諦めの両方の気分でした。

卵ちゃんの写真を見ながら説明してくれました。
「4つ採れたうち3つ受精しました。そのうち2つが良好胚です。」
って。
良かった~、移植できる!

と言うわけで、また手術着に着替えて、キャップを被り、
採卵と同じ部屋で移植しました。
超音波で子宮内を見ながら。
器具を子宮内膜付近まで入れて、受精卵と培養液を流し込みます。

痛みはありませんが、オシッコを貯めた膀胱辺りから
超音波の器具で押さえつけられるので、オシッコ我慢するのに必死でした。

移植した胚は、朝のグレードが9b、移植直前が12b。
朝のグレードが6b以上で移植可能なので、今日の時点では結構元気な胚なんだと思います。
これから分割が止まる可能性もあるけど…。

とりあえず、移植できてホッとしました。
あとは神様に祈るのみ。

さっき旦那さまと言い合いになってイライラ急上昇したので、
「やめて!!着床せんッ!!!(怒)」と言って話を打ち切って寝に来ました。
ストレスは子宮を収縮させ着床を妨げます。
判定日まで旦那さまとは別居した方がいいだろうか( ̄▽ ̄;)

オシッコ

2012-06-28 | 治療・妊娠経過
昨日の時点で受精したか否かは決まっています。
しかし、本人たちは知ることができないので、
希望と不安をいまだ抱えていなきゃいけません。

確か他院は電話で確認するんじゃなかったかな…。

明日、行ってみて初めて知らされます。
受精卵が育っていれば、その日のうちに移植。
ダメだったらうなだれて帰るのみ。

移植になった時のために、膀胱にオシッコを貯めていかなきゃなりません。
そうすると子宮の中がよく見えて、いい位置に移植しやすいんだそうです。
だけど、診察で待たされて移植のとき漏れてもやーよねぇ…。
難しい…。

お茶会仲間に経験者がたくさんいるので聞いてみると、
「必殺、チョロっと出しの術」を身につけていくんだって言ってた。
笑えるけど、それ、やらなきゃねσ( ̄∇ ̄;)

お友達は、「控え室ではオシッコのことであたまいっぱい」って言ってたけど、
私も今から頭ん中オシッコ…。

がんばります、オシッコ。

採卵当日

2012-06-26 | 治療・妊娠経過
昨夜は夜中の0:00に座薬を入れ、翌朝早いから少しでも寝たかったのですが、
夜中3:30に我が子が「ジュース飲む。」「牛乳飲む。」「ちゃちゃ飲む。」と騒ぎだし
飲ませると遊びだす勢いで、再び寝かすのに苦労。
朝起きた時には何とも言えない疲労感が…( ´△`)

それでも緊張しているのでサッと起きて準備にかかれました。
絶飲食にすっぴんと決まっているので、
朝の支度はシャワーを浴びることだけでしたが。

病院に着くとさっそく手術着に着替えて、キャップを被り、
狭い安静室で寝転んで待たされます。
落ち着け~落ち着け~と呪文を唱えて深呼吸(;゜0゜)
そして点滴をつないでいよいよ手術室へ。

台が倒されお股おっぴろげーで説明を受け内診。
さらにでかくなっている卵胞が確認できました。
よかった、排卵してない!

なので予定どおり採卵。
酸素マスクをつけて、麻酔を注射。
看護師さんとひとことしゃべって笑ったあとは記憶にございません。

遠くの方から名前を呼ばれた気がしたけどなーって思ってたら
もう一度呼ばれて目が醒めました。
目が醒めたときの気持ちよさったらクセになりそう。
「う~ん、よく寝た~、気持ち良かった~」
て、もっと寝かしておいて欲しかったくらいです。

歩いて安静室に戻り、1時間半横になります。
我が子から解放されたこの貴重な時間。
よっしゃ、ねるぞー!と思ったのですが、全く眠れませんでした。

その後、外来で診察。
4つの卵胞に針をさして、4つの卵子が採れたそうです。
私にしてはよく採れた方みたいです。
「腹水と出血があるから運動とかしないでね」と言われました。
今日は、家事育児は旦那さまに任せて横になっていました。

今ごろおたねちゃんたちは卵子と受精すべく、がんばっているところでしょう。
受精できますように。

いよいよ

2012-06-25 | 治療・妊娠経過
明日、いよいよ採卵となりました。

でも、予想外に大きくなり過ぎて、先に排卵する可能性アリアリだって。
明日、行ってみて分かります。
どうかまだ排卵しませんように。

排卵抑制の座薬を使いますが、それと同時に
明日の採卵に向けて排卵を促す注射もしました。
ワケわからん感じですよね。

18:00と0:00に座薬、0:00から絶飲食。
明日8:00には病院に行って、8:30には採卵の手術が始まりす。
麻酔で意識ないとはいえ、点滴つなげて手足を縛られ手術台に横になる
気分はいかがなもんか…。

予想外の展開の早さに、ボケ~としていたのが急にキンチョーに変わりました。

採卵後はシャワーもダメだから、汗かかないように過ごします。
寝とこ。

我が子はばぁばに朝7:00に来てもらってみてもらいます。
朝早くからすみません。

無事に採卵できますように。
祈っててください。

母の遊びのために

2012-06-22 | 日記
明日はお茶会メンバーと飲み会です。

計画した当初は9人参加だったけど、その後続々と妊婦になったり体調不良だったりで、
結局、いまだ妊娠していない私含め4人だけの開催となりました。
私はちょうど全く妊娠の
可能性がない時期なので
久しぶりに好きなだけ飲んでこようと張り切っております。

で、母が非行に走っている間、我が子と旦那さまは
旦那さまの実家に送り込まれます。
旦那さまひとりで我が子の世話は十分出来るんだけど、
たまにはあちらのじじばばにも孫の世話をさせてあげなくちゃ、と思って。
我が子、母無しで初のお泊まりです。
あちらのお義母さまに、テキトーにやっといてって電話しときました。
お義母さまも、テキトーにやっとくわって言ってました。

本当はもっとしょっちゅう行きたいけどなかなかで(^-^;
私が一緒に泊まりに行くと、お義母さんが気を遣うだろうし。

と言うわけで、明日の夜は楽しいお酒を飲んで、ゆっくり寝られる~、やったぁ(*≧∀≦*)