5匹の日記

ビーグルとバセットの日常

入れ替わり

2017年07月01日 | わんこ
今週は動物病院に行く日が多かったです

初めはみかん

左足をびっこ引くので病院へ

触診・レントゲン検査をし異状なし

痛みどめ飲んだが様子は変わらず

今日診察して薬はやめて注射を2週間おきに打つ事になりました

関節の調子を整える注射です

効果は個人差があるけど2回目くらいから効果が出始める見たいです


続いてトム

口臭がひどいので相談したらやはり歯周病でした

歯磨きは前の方しかできないので仕方ないなぁ

14歳で麻酔をかけるのはどうかと思ったけど

最近血液検査したら異状ないので歯石除去するなら

今回した方が良いとの判断で6日にする事にしました

年齢的にも今回が最後の麻酔

手術中ちょっとでも危険を感じたらすぐに中止するそうです

このまま放っておいたら歯茎や口の中内臓などに菌が入り

病気を引き起こす可能性が高いです

トムも口を気にしているので早く取ってあげたいです


次はモモ

胸のあたりにしこりが出来ました

見てみると真っ赤に腫れ痛がります

病院で検査をしようと思ったら腫れてて出来ず

炎症止めの薬を飲んでからの検査になりました

3日経って今日は痛みも無く腫れも引いてきました

6日にトムと一緒に病院へ行き検査します



年齢が高くなると色々な事が起こります

今回これだけ一気にかかるって事は今までなかったので

高齢犬の大変さを感じます




にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿