gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

狭い介護施設も検討 スプリンクラー補助で厚労相(産経新聞)

2010-03-17 23:06:59 | 日記
 札幌市北区の高齢者向けグループホーム「みらい とんでん」で入居する高齢者7人が死亡した火災を受け、長妻昭厚生労働相は16日、スプリンクラーの設置補助対象について、現行の「275平方メートル以上の施設」より狭い施設についても検討していく方針を明らかにした。消防庁と国土交通省を加えた3省庁での検討会の初会合で述べた。

 消防法施行令では275平方メートル以上の施設についてスプリンクラーの設置が義務付けられている。これに合わせ、厚労省ではこれらの施設がスプリンクラーを設置する際、1平方メートル当たり9千円の補助を行っている。

 しかし、今回火災があった施設は約250平方メートルで、スプリンクラーが設置されていなかった。厚労省によると、全国の高齢者向けグループホームの4分の1程度が275平方メートル未満だという。

治験・臨床研究の活性化に向けてセミナー開催―製薬協(医療介護CBニュース)
【大阪万博40年 熱狂が残したもの】(中)未来つなぐ「太陽の子供」(産経新聞)
阿久根市幹部ら苦悩、市長命令と説明責任の板挟み(読売新聞)
調書漏えい事件報道で和解=NHKが解決金支払い-東京地裁(時事通信)
<鶴岡八幡宮>大銀杏を植え直し 幹を切断、根の再生に期待(毎日新聞)