伍staまな板

松山和布&和由&和津良鵄の作品制作工房。同人活動停止してます。生活の愚痴多め。作品の無断転載・使用厳禁。

君の名は。を映画館で観る価値とは生で見る打ち上げ花火

2016年09月24日 19時01分04秒 | レビュー
1回目2回目の感想を書いたら3回目も書かないとな。
ちなみにざっくりとした感想は、1回目「ふーん」、2回目感情移入してボロ泣き、3回目寝不足の為途中うとうと&ちょい泣きでした。流石に3回目は設定のご都合主義の方がよく見えてしまったかな。4曲はやっぱり多いな、3曲で丁度良かった。スパークルはメロディだけにしとけば良かったのでは。でも前前前世がかかると来たあー!!とめっちゃテンション上がった。客の入りも3回とも9割でした(凄い)
何故この映画がこんなにヒットしてるのか?どんな名作でも全ての人が気に入る作品なんてないから、当然これも何が面白いのか分からんとか気持ち悪いとか言ってる人がいる。好みの問題だからそれも立派な感想だ。しかしながら大体7割くらいの人は満足し、その中のまた何割かが人を誘って観に行き、またその何割かが人を誘って観に行き(エンドレス)、話題になって知名度も上がってますます見てみようかと人が増える。
気に入る人の割合の方が多いのだからヒットするのは当たり前だ。
でも100億円映画だからってそんな凄い映画みたいに思わなくていいと思うな。ランキングに入ってるのはほとんどジブリだけども、風立ちぬとかポニョとか私はあまり好きではないし、踊る大捜査線も観たけど今ではほとんど内容覚えてないし、一位の千と千尋よりラピュタやトトロや火垂るの墓の方が名作だと思うし、その時一番勢いに乗った映画っていうだけだろう。
まあ折角なんで200億くらい行っておけばいい。
君の名は。は映画館で見るべき映画である。夜空をプラネタリウムみたいにぐるっと見上げるシーンとか大スクリーンで見た方が臨場感がわくし、モミモミとか、私?わたくし?僕?俺?とか必ずウケるシーンで笑いが起こると自分が監督でもないのに何故か嬉しくなる。
いずれテレビでやるだろうけど、例えばテレビの画面で花火を見るのと、生でドーンと体に響く打ち上げ音と共に夜空いっぱいに火花が広がる花火を見るとではどっちが感動するかな?と思う。
ちなみに君の名は。をテレビでやる時は新海さんが次回作を公開する頃だと思います。視聴率25%くらいは行くかな。今から楽しみ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月23日(金)のつぶやき | トップ | 9月24日(土)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。