エンジニアの職種と年収は、多岐にわたります。特に年収に関しては、職種にかかわらず経験年数によって大きく変化するのも特徴でしょう。IT業界の代表的な職種としては、フロントエンジニアやバックエンジニア、セキュリティエンジニアなどが挙げられます。
フロントエンジニアは、いわゆるWebサイトのUIやデザインなどを担当する職種です。わかりやすく説明すると、インターネットで検索して出てきたサイトにアクセスした際、表示されるデザインなどを制作しています。IT業界に関係ない人でも、身近に感じられるエンジニアと言えるかもしれません。フロントエンジニアには根っからのエンジニア職以外にも、芸術やクリエイティブな分野から参入する人たちも多いです。年収が1000万円程度を超える場合もあり、とても人気の職種となっています。
バックエンジニアは、サーバー側における処理などのプログラミングを担当する職種です。エンジニアが活躍するうえでプログラミングなどに触れたい場合には、バックエンジニアも選択肢の一つになります。バックエンジニアの平均年収は、600万円程度のようです。活躍しつついい年収も得たい場合には、バックエンジニアを選んでみるのもいいかもしれません。
そして、セキュリティエンジニアは、情報セキュリティに関する設計や運用を行います。セキュリティ関連も、昨今のインターネットの発展によって需要が高く人気もある分野となっています。年収は1000万円程度に届く場合もあり、実入りのいい職種と言えるでしょう。